そよ風つうしん

小さな自然の発見をご紹介してきましたが、転居で環境が激変。内容を一部変更し日々の雑感を綴ったりもしています

クリスマスプレゼントに囲まれて♪

2009年12月23日 | 本の紹介・その他いろいろ
まずこれは、ちょっと珍しいクリスマスカードです。

左端のは、友人がオーストラリアにいた頃に送ってくれたもので、サンタさんらしき人が、半袖のシャツを着ているのにびっくりしました。
そういえば、南半球のサンタクロースって、どんなスタイルなんでしょう?
『みなみのしまのサンタクロース』という絵本があると思うのですが、どなたかご覧になった方いらっしゃいませんか?


真ん中と右のは、いつも珍しいカードを送ってくれる友人からのもので、立体的に作られています。
飾っていると、とても楽しいので、毎年飾っています♪




これは10年来の親友からいただきました。

自分で花を摘んで、専門家に額絵に仕立ててもらってくれたのだとか・・・
「世界でたった一つの額だよ!」とのこと

年中眺められるように、クリスマスっぽくない白い花にしたのだと言う心使いが憎いです!
台紙が譜面になっているのも、とってもおしゃれ。


で、こちらはクリスマスっぽくと添えてくれたのがこれ。

ちりめん細工の小物入れです。
クリスマスケーキ風に作られていて、可愛いものがいっぱい乗っかっています



これはまた違う友人からです。

これは手作りです。サイズは、なんと3.5センチ!!
見てくださいよ~靴の裏を。
ちゃんとカカトが付いているのですよ~
作るには根気が要りそう・・・


これも同じ人からいただきました。

その人のお友達が、石膏でおつくりになり、私の友人が色を塗ったのだそうです。
ちょこんと腰掛けるように作られているので、飾るのに便利がいいです!

表情がほのぼのしてるでしょう?



これがまた、珍しいのです。

上の大きいのは「ホウノキ」の実で、18センチもあります。
中にある赤いのがタネで、乾ききらない前にはギッシリ入っています。

高い所にあるので、見ることはできても、めったに手に入りません。
憧れの実だったので、とても嬉しいです。

下の右側は、「星の王子さま」で有名なバオバブの木の実の一部だそうです!

この中にタネが入っているらしいのですが、もったいなくて壊せないのです。
そのうち壊して見ますネ

そして左はピンオークのドングリ。
とてもきれいに紅葉する木のようです。こちらをご覧下さい。
森のどんぐり屋が初めて見るドングリです



たくさん並べたのでお疲れでしょう。
これでオシマイですからね

これ、すごくでっかいですがピンバッジになっています。
(立てて飾れるようにもなってますけどね)
展覧会のお土産に頂いたのですが、驚きました。
こんなのを着けて歩いていたら、皆さん振り返られることでしょう



その展覧会は、現在、兵庫県の伊丹昆虫館で開かれています。

自然観撮・orgという昆虫主体のBBS掲示板に参加されている皆さんの作品が出展されている、ちょっと風変わりな形式の写真展だそうです。

昆虫がお好きな方には楽しいと思います。
2月8日までなので、お近くの方はよかったらいらしてみてください。



にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 不思議な雲 | トップ | 今年も残りわずかに »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (銭無のとっつあん)
2009-12-23 17:20:46
サンタクロースも寒い国から出発するので、はじめは、見慣れたあの服装でしょう。
赤道を越えて、南半球に入ると、夏用の服装に変えるのかな…。

贈られた人の、暖かい気持ちが伝わってきます。
それを大事にしておられる人の気持ちも、嬉しいです。
返信する
こんばんは (フレデリカ)
2009-12-23 17:37:28
オーストラリアのサンタさんは半袖半ズボンだったって最近聞かされたばかりです、ハワイはどうだったかな??

素敵なカードや手作りの飾り、お友達の心がこもっていますね、そして器用な方が周りに多くいらっしゃる事にも驚きです。

私は結局今年はクリスマスの飾りだしていません.......
返信する
素敵な (OYAMAMA)
2009-12-24 00:42:05
心のこもったプレゼント
うれしいですね~
お友達とのあたたかな交流が目に見えるようです

ピンバッジ、こんなに大きかったんですね!!
ナナホシキンカメムシの集団
湊さんの作品ですね♪
返信する
手作り (クレア)
2009-12-24 12:55:16
皆さん器用ですね!どれもとても素敵です!!
カカトのある小さな靴にはビックリです。

どんぐり屋さんのディスプレーコーナーはいつも楽しそう^^
返信する
コメントありがとうございました♪ (森のどんぐり屋より)
2009-12-24 18:06:22
銭無のとっつあんさんへ
ありがとうございます♪

絵本うを見ると、南半球のサンタさんは、どうもやはり半ズボン姿のようですね!
サンタさんは着替えが出来ていいですが、トナカイは???

フレデリカさんへ
ハワイのサンタさんも、きっと半ズボンにTシャツ姿かも?
トナカイが暑さにバテないか心配です~

今年はクリスマスの一週間も前に雪が降ってしまったので、ちょっと残念でした。

OYAMAMAさんへ
これを果たしてピンバッジと呼ぶのかどうか??
でも、確かに裏にはピンが付いています(笑)
どなたか、これを付けて写真を写されたら愉快でしょうね~~

私は距離は近いのに、展覧会を見に行けず、残念な思いをしています。

クレアさんへ
この靴を履いている小人さんの少女を想像すると楽しいです♪
色々な色の布を使っているので、作るのも楽しそうですね。
返信する
プレゼント (れい)
2009-12-25 10:36:31
森のどんぐり屋さん
可愛い物ばかり
よいお友達に囲まれている森のどんぐり屋さんは幸せネ
お互いの暖かな心が通じ合ってるんですもの
>世界でたった一つの額
何て素敵なんでしょう
手作りの小物達etcもいいな~。。。
みなさん器用なんですね。
そして優しい方ばかり。。。

前にも小物をUPなさった事がありましたよね。
私の記憶の中に残っています
返信する
れいさんへ (森のどんぐり屋より)
2009-12-25 14:09:00
いっしょに気に入ってくださって、覚えててくださってありがとう♪

小物類は楽しいので、大好きです。
仲良しの友人たちも、みな似ているのかしら?
色々面白いもの、珍しいものを頂けて、幸せだなあと思っています。
返信する
メリー・クリスマス (マナティ)
2009-12-25 14:40:36
どれもこれも手作りのぬくもりのある素敵な
クリスマスプレゼントですね。
それに森のどんぐり屋さんがお好きそうなものばかり。ご友人たちはちゃん分っていらっしゃって、そういうご交友関係うやらやましいです。
返信する
マナティさんへ (森のどんぐり屋より)
2009-12-25 14:48:20
メリークリスマス!

私も、ほんとに幸せなことだと友人たちに感謝、感謝なんです。
それぞれに気持ちがこもっていて、大切にしたいものばかりです☆彡

マナティさんからも、たくさんのお気持ちいただきましたね!
心から感謝申し上げています
返信する
とんでもない (マナティ)
2009-12-25 17:12:12
こちらこそ色々と
お気遣い頂きまして有り難うございました。
明日で仕事納めです。今年も無事大事なく
過ぎ去ってくれるだろう事を心から感謝しております。
返信する

コメントを投稿

本の紹介・その他いろいろ」カテゴリの最新記事