そよ風つうしん

小さな自然の発見をご紹介してきましたが、転居で環境が激変。内容を一部変更し日々の雑感を綴ったりもしています

クサギと会えました!!

2015年08月18日 | 6~8月の草木
今頃の季節に咲く花で、その後に出来る実も大好きだったクサギ。
前に住んでいた場所では、樹木の伐採のために身近から姿を消して、望遠5倍しかない私のコンデジでは気に入った写真を写せなくなってしまっていました。

ここへ引っ越してきて、もうすぐ4ヶ月。いろいろな発見があります。
先日もウロウロと歩いていると、こんなものが!(上の写真)

すごい所に生えています。
えっ、切らなくて大丈夫なの? 
と、見上げたら・・・なんとクサギではありませんか!!

お懐かしや~~

花が咲いています。

変な名前ですが、花は臭いわけではなく、むしろよい香り。

葉っぱを揉んだりすると、かなり変な臭いです。
それゆえの気の毒な名前、ヘクソカズラみたいなものですね。


もうしばらくすると実が出来ます(これは以前に写した一枚です)。

ねっ、お星さまみたいでかわいいでしょ?!

うれしい出会いでした。実が出来るのが待たれます





にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ん? 何かいるみたい | トップ | クモの糸が七色に光るとき »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かぜくさ)
2015-08-18 23:03:47
クサギに会えて良かったですね!
花の形も色あいも、青い実もきれいですよね。
去年、この実で青い色を染めようと、実を集めたのですが、少ししか集められませんでした。
今年も集めてみようと思います。
でも実ができるころに切られてしまうことが多いのです。
返信する
かぜくささんへ (森のどんぐり屋より)
2015-08-19 09:19:39
染物に使うのでと、この木を探しておられる人がいましたが、実をお使いになるとは知りませんでした。
高くまで伸びる木なので、実を集めるのも大変そうですね。

綺麗な色していますものねえ
返信する
気の毒な名前 (ムール貝)
2015-08-20 10:13:44
人間にとって臭い匂いも他の生物にとっては好みの香りということでしょうかね。世の中なかなか自分の都合だけにはあわせてくれないのがまた楽しい。きれいな花の写真と名前のありがとうございます。いつも新しい発見です。
返信する
名前はむつかしい? (森のどんぐり屋より)
2015-08-20 11:58:35
いろいろな名前があって、つけた人の感覚や、感じる人の感じ方に思いを馳せると、いろいろな感想を持ちます。

この木は、そちらには無いのでしょうね?
サルスベリなんてのはいかがでしょう?
北海道にはあったと思いますので、ご存知と思いますが。
今、満開です。花色は、紅とピンクと白と、ごくまれにムラサキもあります。
返信する
いろんな出会いがありますね (ももんが)
2015-08-21 11:05:53
どんぐり屋さんがお引っ越しされてから、前にはなかった出会い!クサギ可愛い花と実
奈良にもきっとあるでしょうが、何分広くて・・・どんぐり屋さんの写真でえ~っすごい!なんて楽しませてもらってます。暑かった夏の疲れださないようにね。

返信する
ももんがさんへ (森のどんぐり屋より)
2015-08-21 16:45:36
夏の疲れらしきもの、少し感じています。
なので、なるべく無理しないように過ごしています。
ももんがさんは大丈夫?

クサギは、けっこうあちこちにあるので、これから実が出来てきますから、気にしていてください。
見れるかも??
返信する
それほど臭くないクサギ (yuuko)
2015-08-24 15:57:33
以前 岩見沢の友人がひと株持ってきてくれて植えてあるんですよ
でも この辺は寒すぎるのかまだ咲いたことが一度もありません
花も実も見られていいですね

葉っぱに触れると独特の香りがしますが カリガネソウよりはだいぶいい香りです(^_^;)

一瞬 自分のところに来たような気になりました
返信する
yuukoさんへ (森のどんぐり屋より)
2015-08-24 17:35:47
花を咲かせるだけのエネルギーが出ないのでしょうか?
残念ですねぇ。

カリガネソウと言うのを知らないのですが、かなりな臭いなんですね
返信する

コメントを投稿

6~8月の草木」カテゴリの最新記事