そよ風つうしん

小さな自然の発見をご紹介してきましたが、転居で環境が激変。内容を一部変更し日々の雑感を綴ったりもしています

清少納言さまも雨がお好き?

2009年06月08日 | 6~8月の草木
ちょうど咲き始めた紫陽花や、たくさんのドクダミが濡れている姿が、たいそうお気に召したご様子でした。


書き残してくださった文章を、ちょっとだけご紹介しますね。

    
    濡れて美しきもの
 
    あじさいの青

    飾り花に囲まれて
    
    ささやかに開きたる まことの花も

    いとおかし

    



    香り悪しけれど
    
    雨の日の木下闇(このしたやみ)に薄明かりして開きたる

    どくだみの白も 言うにおよばず
   
    


    
    可愛ゆきもの

    浅緑の若葉に
 
    幼きででむし(カタツムリ)の

    力いっぱいに 

    つかまりている姿




    

    雨のなか

    葉裏にやどる てんとう虫の

    露をまといし姿も けなげにこそ覚ゆ







にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ

コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久々に大きな虹 | トップ | ポートレート »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みほ☆*(mio))
2009-06-08 14:47:46
清少納言そのままの世界をこんなに美しく見ることができて、感動です≧艸≦
ありがとうございます。
いとおかし。
返信する
Unknown (銭無のとっつあん)
2009-06-08 14:59:22
清少納言の自然を愛した気持がよくわかります。
この表現は、女性の素晴らしい感性があればこそ。
返信する
Unknown (クレア)
2009-06-08 15:19:34
文章と写真がピッタリで
どんぐり屋さん、清少納言になったみたい^^

美しきもの、可愛ゆきもの、けなげなものに癒されました♪
返信する
Unknown (チビ太)
2009-06-08 22:05:18
文に写真を添えられて 清少納言とどんぐり屋さんの感性が伝わってくる素敵なコラボですね

山アジサイの素敵な色と小さなカタツムリのなんと愛らしいこと!
返信する
Unknown (aqua)
2009-06-08 22:34:59
雨にぬれるアジサイ、アジサイには雨がやっぱりに会いますね~~
とってもきれいです。

テントウムシもがんばれ~~
雫とどっちが大きいのかなぁ。。
返信する
Unknown (コジパピ)
2009-06-09 00:04:55
紫陽花の青の何て美しいこと!
素敵な青ですね。紫陽花には雨がよく似合いますね。

カタツムリの赤ちゃんも雨がお似合い。

雨宿りのテントウムシ君、よく見つかりましたね、さっすが~

ドクダミの群れは一隅を照らしてくれます。

雨のお好きなどんぐり屋さんには
これからが絶好の季節ですね。
滴の中に素晴らしい世界が広がります様に!

返信する
Unknown (ぴょん)
2009-06-09 00:07:20
中学の時に、森のどんぐり屋さんと出会っていたら、古典が好きになってたかも~(笑)
とっても分りやすいしステキです。
清少納言の観察眼って、凄いんですね~。
返信する
紫陽花 (きしちゃん)
2009-06-09 07:11:27
先日私も、奈良の矢田寺へ
紫陽花を見に行きました。
まだこれから~といったところでしたが、
綺麗に咲いていました。
見に行ったのは、晴れの日で
何となく元気なさそうな紫陽花でした。
紫陽花には梅雨時期の雨景色が
一番お似合いですね!


返信する
こんにちは (フレデリカ)
2009-06-09 08:50:51
日本人として恥ずかしながら清少納言は名前は知ってますが、古典や歴史は苦手だったので全然記憶に残ってませんでしたが、こうして森のどんぐり屋さんの素敵な写真と清少納言の文章を見てると「ほ~、成る程~」って思ってしまいますね。

どれも文章とマッチしてて最高ですね。
小さなカタツムリ可愛いですね。
返信する
コメントありがとうございました♪ (☆お返事です(森のどんぐり屋))
2009-06-09 09:38:06
みほ☆*(mio)さんへ
写真を並べて眺めているうちに、いたずら心が起きまして、こんなお遊びをしてみました。
清少納言さん怒ってるかしら

銭無のとっつあんさんへ
写真に添える文章を考えているうちに、ふとこんないたずら心が起きました。
名前の無断使用で、清少納言さんは「あんたね~~」って怒ってはるかも?

クレアさんへ
うふふ、古語がうまく浮かばなくて、現代風の表現もありますけど、気に入ってくださってありがとう!
「うれしいでやんす」

チビ太さんへ
>文に写真を添えられて 
ちがう、ちがう、写真が先ですよ~
写真を眺めてて、ふと思いついて書いてみたのです。
うまく古語が思い浮かばなくて、現代語がチラチラしてて恥ずかしいです

aquaさんへ
ありがとうございます。
滴付きのテントウムシ、ずいぶん重そうですね。
どこかで雨宿りをすればいいのに・・・と心配でした。

ゴジバビさんへ
紫陽花はきれいなのですが、桜などと同じで、写すのはとても難しいですね。
しばらく楽しめます!

ゴジバビさんも、濡れてもOKカメラで
楽しんでくださいね。

ぴょんさんへ
清少納言は、人も自然も細かいところをよく観察されていてすごいと思います。
なので、彼女になった気分で文を作ってみました。
精神的盗作かも(笑)

きしちゃんへ
晴れていたのですか、それは残念でしたね。
お出かけの予定は難しいですものね。

矢田寺なら、すごくたくさんの種類があるのでしょう?
さぞきれいだったことと思います。

フレデリカさんへ
すみません~~文を作ったのは私です
なので古語と現代語が混ざって、アヤシイ文章になっています。
ご本人なら、もっと奥ゆかしくかかれたのではないでしょうか?
恥ずかしいです。いたずら心を許してネ



返信する

コメントを投稿

6~8月の草木」カテゴリの最新記事