そよ風つうしん

小さな自然の発見をご紹介してきましたが、転居で環境が激変。内容を一部変更し日々の雑感を綴ったりもしています

久々に大きな虹

2009年06月06日 | 虹・彩雲・アーク
とても大きなアーチでした。
これが自宅のベランダから見えるなんて、とても幸せなことだと、思わず手を合わせていました。

でも、こんなに大きなのは、何年振りでしょう! 

あまりに大きすぎて端まで入りきれなかったのと、雲が多かったのとで、写真はイマイチですね。
残念・・・

長い時間見えていて、左の端の方はいい色でした。
その部分です。



< つかの間に 消え行くゆえの 鮮やかさ >



にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ

コメント (21)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 風船虫がやってきた! | トップ | 清少納言さまも雨がお好き? »
最新の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいことありそう (まる)
2009-06-06 19:15:36
6月3日、堺市でもとっても素敵な虹が出ていましたよ~。
虹を見たら、いいことありそうな気分になります!
上の写真、左側の虹の上をワンちゃんが歩いているみたい。可愛い♪
返信する
Unknown (さかまさ)
2009-06-06 19:30:05
ホントに大きな虹ですね。
この最近見ている虹は、いつも一部だけなので
こんな立派な虹を見てみたいです。
返信する
Unknown (チビ太)
2009-06-06 21:21:11
最近虹を見てないなぁ
大きな虹ですね
虹の架け橋って感じ!
二枚目 真っ白い雲から放たれたような綺麗な虹にうっとりです
返信する
Unknown (みほ☆*)
2009-06-06 22:11:54
うちからも見えました~本当に大きくてびっくりしました。
携帯でヒッシで試みたのですが、こんなに美しい色は出ませんでした。
ありがとうございます(*^_^*)
返信する
綺麗~~☆彡 (月うさぎ)
2009-06-06 23:38:51
どんぐり屋さん、こんばんは~♪
すごく綺麗な虹が出たんですね。
このお写真はとても羨ましい~~!!
虹が出そうな日、私も注意してみてるんですが・・・
そういえば、つい最近湘南海岸にもすごく大きなキレイな虹が出たらしいんです。
朝早くにね。私には、無理無理!!
返信する
綺麗! (ブドリ)
2009-06-06 23:48:43
曇っていてもこれだけはっきりとアーチを描いていてとても綺麗ですね。

私も夕方前から見えないだろうかと開けたところで空を見ていたのですが、太陽がなかなか雲から顔を出してくれなかったので見ることが出来ませんでした。
次のチャンスを待って頑張ります!

「鏡の中の世界」で、紹介していただきありがとうございます。
カメラとテレイドスコープが上手くかみ合わなくて、作り直ししないとダメなようです。それでまったく撮影してなくて(--;)
返信する
いいなあ~ (コジパピ)
2009-06-07 01:46:43
虹を見ると幼い頃を思い出しますね。うれしーくなります。

二重の虹を見た時、何人もの人に電話して知らせたものです。一人で観ているのは勿体ないですものね。

完全な大きなアーチですね。
この辺でも見えたのかなあ?

「今日虹が見えたよ」
「何時頃?」
 「二時頃かなあ?」 シラ~~ 
こんな話をしながら・・・・
なつかしいです。

返信する
コメントありがとうございます♪ (☆お返事です(森のどんぐり屋))
2009-06-07 11:43:52
まるさんへ
虹の架け橋の上を、えっちらおっちら歩いているワンちゃん! 教えてくださったので見たら、ほんとにそう見えました。
まるさんの想像力は素晴らしいです

さかまささんへ
遠い所から(?)見にきてくださってありがとうございます。

こんなに大きな虹は、私もめったに見れません。
ここへ越してきた時と、今回と10年で2回だけです。
部屋の北と南で一度ずつ見れて、なんだか愉快です。

チビ太さんへ
ね、ね、そうでしょう? 私も2枚目の写真の色がとても気に入ってるんです
太陽の光が、うまい具合に当たってるのでしょうね?

みほ☆*さんへ
ケータイのカメラって、露出補正は出来ないのですか?
もし出来たらいい色が出るのではないかと思います。
この写真は-0,3の補正をしています。

月うさぎさんへ
海の虹なんて、どんなに素晴らしいでしょう!!
一度でいいから見てみたいです。
今年は虹の当たり年かもしれないので、見れるといいですネ。

ブドリさんへ
待ち構えていると、なかなか現れてくれない・・・空は気まぐれですねぇ。
いつもきれいな空を撮影されてるブドリさんのことですから、今にチャンスが巡ってきますよ!

テレイドもまた見せてくださいね。

ゴジバビさんへ
そうそう、甲子園で阪神の試合を中継していたアナウンサーさんが「大きなきれいな虹がでています」って言ってましたよ!

私も、写真を写しながら電話をかけまくりでしたよ~

返信する
大きい! (sunrise-sunset)
2009-06-07 12:22:26
森のどんぐり屋さん、こんにちは。
こんな大きな虹は、見たことがありません。
自宅のベランダからとのこと、うらやましいです。
これだけの虹を見られるには、いろいろな条件がそろわないとだめですが、それだけではなく、その時間に気づいて見ることや、短い時間にきれいに写真に撮ることが出来るなど、いままでの努力が実った、貴重な一枚ですね。
返信する
綺麗ですね (龍人)
2009-06-07 12:53:38
見事な虹です。
入りきらない場合は、2枚、3枚撮影して後で合成するのがいいのではないかと思います。
最近は自動で合成してくれるソフトもあるようですよ。
返信する

コメントを投稿

虹・彩雲・アーク」カテゴリの最新記事