そよ風つうしん

小さな自然の発見をご紹介してきましたが、転居で環境が激変。内容を一部変更し日々の雑感を綴ったりもしています

ポートレート

2009年06月10日 | 昆虫&生き物
「見かけによらず、可愛いと思わないかい?」

これはカミキリムシの仲間です。
意外に優しいと見えるのは、人間の勝手なイメージ? 
でも、よく見るとキバみたいなのがあったりして、やっぱり強そうですね。



「みんな可愛いと言うけれど、俺さまは凶暴なんだ」

アブラムシを一日に何十匹も食べてしまうバイタリティの持ち主、ナナホシテントウです。
あの可愛い姿からは、ちょっと想像できにくいお顔です。



「ボク、生まれたてなんだ! まだ柔らかいんだよ」
">
バッタの赤ちゃんは照れ屋さん。
恥ずかしげです。



「私は、蝶々夫人で~す」

チャバネセセリです。
なかなか可愛いですが、こんなに毛むくじゃらでは、ピンカートン氏に嫌がられないかしら?



「どう、僕の触角きれいでしょう?」

見られるのが大嫌いなセマダラコガネ・。
いつもは逃げ回るのに、
「ハンサムに写してあげるから、こっち向いてネ」とお願いしたら、まあどうでしょう、このおすましぶりは!

クリクリお目々を、精一杯に見開いて、触角も力いっぱいに開いてカッコつけてますね



「舐めんなよ!」

「そ、そんなに睨まないでよ」
近所のニャンコなんですが、野性的というか何というか、非常に厳しい表情です。




にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ


コメント (15)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 清少納言さまも雨がお好き? | トップ | ネムの花咲く »
最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スターたち (コジパピ)
2009-06-10 17:38:32
どういう風にして撮ってらっしゃるのか、どんぐり屋さんの撮影風景を
盗撮してみたいものです。
小さな虫達は近づくと逃げるでしょうに。
シソの葉を食べてしまう憎らしいバッタもどんぐり屋さんの魔法にかかって、なんて愛らしいんでしょう!
正義の味方のテントウムシ君は
よくよく見ると、ファニーフェイスです。ヤマダラコガネ君は奈良の鹿みたい。優雅な蝶々夫人、カミキリ君は一見ハムスターかと思いました
。スターたちにサイン帳を差し出したいです~
返信する
こんばんは! (peko)
2009-06-10 21:21:17
見かけはカワイイと思っても虫たちは食うか食われるかの世界ですよね。

てんとう虫サン、人間の敵ではないのですね、植物に付く困ったチャン、アブラムシ
三時草やトウガラシについているので退治しました。
気持ち悪いのでてんとう虫さんに頼もうかしら・・・なんて思いますよ~
セマダラコガネ カワイイですね、立派なアンテナだこと!

小さな虫を撮影されるどんぐり屋さんの姿、想像できません
返信する
Unknown (銭無のとっつあん)
2009-06-10 22:27:08
「セマダラコガネ」本当に立派な角もあって、イケメンコガネ…。
昆虫の顔も、お不動さんの顔も、観る人の気持ち次第で、恐くもなり優しくもなるのですネ。

でも、この観察力と撮影技術には脱帽です。
返信する
きゃー (クレア)
2009-06-10 23:36:21
すごい!
どうしてこんなにドアップで撮れるんですか?
よく逃げませんね~
そして、最後の写真は山猫のハーフ!?
シブイですね~タマさん、負けたかも
返信する
コメントありがとうございます♪ (☆お返事です(森のどんぐり屋))
2009-06-11 09:59:14
ゴジバビさんへ
写真を撮っているときは、しゃがんでいるか地面に腰をおろしているか、たいていそのどちらかです。
楽な姿勢で無理なく撮れる場所にいるものしか写しませんからネ

Oputioはピントがよく合いますから、写しやすいですね。1シーンを10枚位撮れば、たいてい何とかなりますよ!

pekoさんへ
アブラムシを手で取るのは、本等に気持ち悪いですよね
私もナナホシテントウを養殖したいくらいです(笑)

撮影しているときは、虫さんと話しながらですよ。
「ちょっとじっとしててね」なんてネ。

銭無のとっつあんさんへ
いつからか、昆虫の顔に興味が湧いて、撮りためています。
なかなか写せないですけどね。
息子にも伝染して、息子は魚の顔を写しています。それも結構面白いです。

クレアさんへ
少し離れた所から撮って、ピントがしっかり合っているものからトリミングで切り出しています。
カメラ内でトリミングすれば、簡単ですよ。

このネコ、ちょっと珍しい顔つきですよね?
タマさんとツーショットの合成写真作ってみましょうか・・・迫力あるかも!
返信する
Unknown (猪野兼士)
2009-06-11 12:14:45
生き物の表情が綺麗に撮れて見て非常に楽しいです(笑)
テントウムシの表情は意外で驚き。
返信する
Unknown (花蓮)
2009-06-11 14:06:36
とても可愛いですね!
目が離れていて。。くりくりしていると。。。
すごく愛らしく思えますね。
この中だったら。。。猫ちゃんが一番勇ましいかも。
どんぐり屋さんのお写真を見て。。。
虫さんのかわいさや魅力が、たくさんの人に伝わると嬉しいです♪
返信する
コメントありがとうございます♪ (☆お返事です(森のどんぐり屋))
2009-06-11 16:46:46
猪野兼士さんへ
楽しんでいただけてうれしいです♪
ナナホシテントウはちょっとすごいでしょ(笑)
お髭のおじいさんみたい・・・

花蓮さんへ
ムシは怖いという方がいらっしゃいますからねえ、気を使います。
なるべく可愛らしく写して、虫好きの人を増やしたくってネ。

ネコちゃん、ちょっと怖すぎです。首輪をしてるんですけどね・・・
返信する
目は口ほどに物を言う (マナティ)
2009-06-11 17:10:38
と言いますが、ホント皆さん
純粋な召してます。
最後の猫ちゃん!!
人生苦労したけど何か??
甘えるんじゃないよ!!と一括されそうです。(笑う)
返信する
面白そう! (クレア)
2009-06-11 17:34:24
タマと並べてみたいですね~
タマが可愛く見えるかも^^
返信する

コメントを投稿

昆虫&生き物」カテゴリの最新記事