そよ風つうしん

小さな自然の発見をご紹介してきましたが、転居で環境が激変。内容を一部変更し日々の雑感を綴ったりもしています

小さな貝殻とマメと

2006年05月16日 | 木や草の実・タネ・松ぼっくり
先日は大きな貝殻をお見せしたので、今日はミニミニサイズをお目にかけます。

そんなに小さくないものも混じっていますが、ものすごく小さいのがあるんです。
どれくらい小さいかというと・・・

写真の向かって右のちょっと下寄りに、水色のものが見えますでしょう?
これは米粒を見えやすいように色づけしたものです。

その回りにある貝殻と大きさを比べてください。
我ながら、よく見つけたなあと思います!
探したのはうんと若い頃だったので、見えたのでしょうね。

< 砂浜の砂に埋もれし貝殻の いずれにも宿りし命を想う >



大きさ比べといえば、少し前にカラスノエンドウやスズメノエンドウの花と実をくらべました。

季節が進んで、実は茶色くなり、マメもしっかりタネらしくなっています。

いちばん大きいのがカラス、真ん中がカスマ、小さいのがスズメです。
スズメはマメが2個しか入っていませんが、カスマは3個または4個入ります。

カラスの莢には10個くらいもマメが入っているのもあります。
スズメと、マメの大きさがあまり変わらないのが意外でした。

カラスノエンドウの莢には、一つずつマメが入る部屋のあるのが素晴らしいです!
もうすぐ、これがクルリと開いて巻き上がり、マメを遠くに飛ばすのですね。

< 来年につなぐ命を包むゆえ マメの莢硬く作られている >



にほんブログ村 トラックバックテーマ 身近な自然からの便りへ身近な自然からの便り


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やっとここまで | トップ | カタバミ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (パラダイスの怪人)
2006-05-16 18:29:40
こんにちは。

はじめてカキコします。いつも、私のブログにおいでいただいてありがとうございます。



小さな貝殻ですが、私の小さいころ、砂浜が桜貝で出来ている浜がありました。

今はもうないそうですが、懐かしくなりました。
返信する
わあ (ぽんぽこ)
2006-05-16 19:43:51
きれいですねえ。ほんとに小さな小さな自然の芸術ですね。

小笠原で、泡を出して海にただよって移動するきれいな青い貝で、ヒメルリガイというのを見つけました。

貝にもいろいろあるのですね。

海の貝に比べて、淡水の貝は地味で、なかなか判別がつきません。
返信する
Unknown (ジエナス)
2006-05-16 20:21:58
こんばんわ

小さな貝、綺麗で可愛いですね。

海の貝は綺麗な物が多いですよね。



お嫁に来たとき、海で拾った桜貝を

箱に積めて持って来たはずなのですが‥

どこにしまってしまったのか、

捜しても見つかりません。

懐かしく思い出しました。

また捜してみよう‥。
返信する
☆コメントありがとうございます☆ (森のどんぐり屋より)
2006-05-16 20:35:43
パラダイスの怪人さんへ

ようこそです。

ブログ村のTBセンターではお世話になっております。

砂浜がサクラガイで出来ているなんて、すごいですね!

星砂もすごいなあと思いますが、見てみたかったです。



ぽんぽこさんへ

ヒメルリガイという名前から想像するに、どんなにきれいだろうかと思います。

南の島にはきれいな貝がたくさんあるようですね!



ジェナスさんへ

こんばんは~サクラガイ、今は見られないですから貴重品ですね。

見つかりますように、お祈りしています。

見つかったら、ジェナスさんのサイトにお写真を載せてくださいね。
返信する
縁がないです (ブドリ)
2006-05-17 00:07:01
貝殻の拾える海が遠いので貝殻には縁が無いのでとても新鮮です。

海の花みたいですね。
返信する
小さい貝殻ですね。 (龍人)
2006-05-17 06:37:10
よく見つけたと思います。

私は西表島でこれよりも小さいであろう星砂と太陽の砂を持ち帰りました。

これも実家に置いてあります。

それと豆の種ですが、まるでサヤエンドウですね。

美味しそうにさえ見えます。

この小さな豆達も集めれば食べられるのかなぁ・・・

毎日きな粉を食べているので最近は豆を見ると気になってしまいます。
返信する
☆コメントありがとうございます☆ (森のどんぐり屋より)
2006-05-17 08:51:15
ブドリさんへ

海沿いの街に育って、貝がらは山のように持っていた私ですが、度重なる引越しで、今はほんの少ししかありません。

空にも山にも海にも、美しいものはあるものですね!



龍人さんへ

色々なものをお持ちで、実にうらやましいです。

カラスのえんどうは食べられます。でも、粒が小さいから、取り出すのが大変です!!
返信する
可愛いですね。 (アザミの歌)
2006-05-17 09:59:49
おはようございます。



そんなお若い頃から集められていらしたのですね。

皆、とても可愛くて見ていると海の香りがしてきそうですね。



カラスノエンドウなども実まで見たことがありませんでした。

あらためてへ~ッと言う感じです。(^^)



こんど私のBBSが変わりましたのでお知らせいたします。

今後ともよろしくお願いいたします。
返信する
こんにちは (ひかり)
2006-05-17 10:33:50
青いのがお米粒としってびっくり

ほんとうに小さいんですね~。

綺麗に並べるだけでも大変そうです(笑)



森のどんぐりやさん、身近な自然の~~~に

TBしてみたいのですが、

これはTBであって、登録は必要ないんですよね?

すみません。確認です。^^
返信する
☆コメントありがとうございます☆ (森のどんぐり屋より)
2006-05-17 13:09:11
アザミの歌さんへ

早速拝見してきました。きれいですね~~すごく良いセンスです! 息子さんのサイトも、とてもハイセンスですものね。

ますますご発展と思います。

これからもどうぞ宜しくお願いいたします。



ひかりさんへ

写真を撮るのに並べなおしましたが、ピンセットを使いました。

それでも、あっちへコロコロ、こっちへコロコロ・・・(笑)

「身近な自然~~」はリンクしていただくのは自由ですから、入れておかれたらTBしたいときに楽チンです。

でも、TBだけでも全然大丈夫です。

どうぞ、よろしくお願いしますね(ペコリ)



返信する

コメントを投稿

木や草の実・タネ・松ぼっくり」カテゴリの最新記事