そよ風つうしん

小さな自然の発見をご紹介してきましたが、転居で環境が激変。内容を一部変更し日々の雑感を綴ったりもしています

風の足跡

2009年09月16日 | 9~11月の空
         大きな雲の固まりが

         少しずつ吹き飛ばされて 

         レース模様を作っている


         こんな雲を作っているのは

         小さな小さな氷の粒

         雲の中でぶつかり合って

         どんな音をたてているのかな?


         その音色を

         お月さまも楽しんでいるみたい





         そして これはきっと 風の足跡・・・



         風の中に一日が過ぎて

         やがて夕暮れ

         強い風に塵が吹き飛ばされてか

         空気が透き通っていたよ




         夕焼けの 名残の色をかき分けて
         ずっと遠くから伸びてくる光は

         薄明光線という名前



         そして
         もう光を失い始めた 北の空には

         まだ強い風が吹いているらしい

         渡り鳥が群れて飛んでいるような雲が 流れていた

         わたしも乗せて行ってほしいな



にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
よかったら、久しぶりにのぞいてみませんか?
にほんブログ村 トラコミュ 身近な自然からの便りへ身近な自然からの便り


コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フヨウの花粉、見てきました。 | トップ | 面白いものを見ました »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
地上では (房州や)
2009-09-16 16:19:30
今年の彼岸花が咲くのは
少しだけ早いように感じます
田圃の畦道に
お寺の入口に
神社の境内に
満開の彼岸花が見られます
今日の空は青く高く
彼岸花を見るのに
ちょうど良い日です
返信する
スカイ ストリート (マナティ)
2009-09-16 17:12:00
きっといろんな情況の空が一列に並んだら
通りができるだろうなぁ。。。
雲に動きがあって素敵な空の写真達ですね。
返信する
癒されます (ブドリ)
2009-09-16 22:20:37
風の足跡という表現に感動です!
雲を作る小さな氷の粒にまで思いが及んでいるのもいいですね。
今日はちょっと頭に来ることがあったのですが、空の写真とどんぐり屋さんの表現に癒されました。
ありがとうございます。
返信する
雲の音色 (きのこ山書房)
2009-09-17 06:27:25
雲の中で氷の音がするイメージが素敵です。
聞いてみたい。
「行き逢いの空」の
< 水の精 姿を変えて秋の空 >
スケールが大きくて良いですね~。
水の中と空、どちらも森のどんぐり屋さんの世界ですね。
返信する
☆お返事です (森のどんぐり屋)
2009-09-17 10:29:30
房州やさんへ
そうか~ヒガンバナの季節なんだ!と気づかせていただいたので、近くで数本ですが見れるところがあるので、行ってきました。
咲き始めの清々しい花のたたずまいが、青い空に映えて、とてもいい気持ちになりました♪

マナティさんへ
空にすてきな「雲見通り」というのがあって、いろいろな雲が見れたら愉快でしょうね~!!

今日あたり、そんな空が見れるかも?
気象予報士の人がそう言ってました。

ブドリさん
不愉快な気分が、少しでも軽くなられたのなら、とてもうれしいことです。

空は気持ちを静かにしてくれたり、元気をくれたりしますものね

きのこ山書房さんへ
>聞いてみたい

いつもお写真を写されている、林の中の静かな場所で、深呼吸して耳を澄ますと、きっと聞こえると思いますよ

きのこ山書房さんワールドにいつも共感し感動していますので、私の世界も気に入っていただけたら、とても光栄です!
返信する
Unknown (クレア)
2009-09-17 14:14:35
4枚目、5枚目、空気が透き通っているのがわかります!
すごくキレイな夕暮れの写真ですね(ウットリ~~)
返信する
クレアさんへ (森のどんぐり屋)
2009-09-18 13:21:37
この日の前後は、ほんと珍しくきれいな空気でした。
真夏には、光化学スモッグが出やすい地形なのに。

4枚目の時間帯は、私もうっとりして眺めていました。めったに見れない色でしたもの。
返信する

コメントを投稿

9~11月の空」カテゴリの最新記事