そよ風つうしん

小さな自然の発見をご紹介してきましたが、転居で環境が激変。内容を一部変更し日々の雑感を綴ったりもしています

面白いものを見ました

2009年09月17日 | 9~11月の草木
ツユクサの花がしぼんで落ちたらしく、空になった苞葉(花びらを包んでいるいれもの)がいくつかありました。

その一つに、何かが入っています。
触覚みたいなものが見えているので、もしかすると昆虫かも???

覗いてみると、どうもカネタタキのようです。

まるで揺りかごの中で眠っているようで、とても不思議な光景でした。
明け方はかなり冷えたので、寒さしのぎに入り込んだのでしょうか?

死んでいるのかなあ・・・・
心配になって、そっと開いてみると

あ、生きていました!!

私の手の上にちょこんと出てきました。

暗い所で、片手での撮影で、しかもすぐにも飛んで行ってしまいそうだったので(カネタタキは飛べないのですが、そんなことはすっかり忘れていました)大慌てで写したものでブレブレですけど、証拠写真です(笑)

目が可愛らしいですね。


ところで                

このブログがスタートしたのは2005年の3月です。
それから4年半、見に来て下さる方の延べ人数の合計が、今夜のうちに20万人を越しそうなんです。

カウンターは付けていないので、どなたが20万人目になるかは残念ながらわかりませんが。

4年半に20万人なんて、大した数字ではないかもしれません。
もっと人気のあるブログはいっぱいありますものね。

でも、なかなか出かけられない私の、ささやかな身近な自然からの便りを見に来て下さる方々が、こんなにいてくださったなんて信じられないくらいに幸せです♪

最近は更新も隔日ですが、更新の無い日にもおおぜい見にいらしてくださいます。
どんなにうれしいことか・・・

心からのお礼を申し上げます


これからも、代わり映えのしない内容でしか続けられないと思いますが、どうかよろしくお願いいたします

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 風の足跡 | トップ | 諸行無常 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごい数のアクセス (soh-01)
2009-09-17 13:44:23
 20万アクセスですか、すごい数ですね。多くの皆さんに凝視されているだろうから、そのうちにブログに穴が開いたりして。

 早い、20万突破を祈念して・・・
20万アクセス! (クレア)
2009-09-17 14:26:51
スゴイですね!!
今日は記念日になりそうですね^^

どんぐり屋さんの温か~いお便り、これからも楽しみにしておりまーす

葉っぱのゆりかごにはほのぼのしました~
あらら (マナティ)
2009-09-17 16:36:18
『気持ちよく寝ていたのに、何すんだよ~』
。。なんて言われそうですね。(笑う)
それより、
すごいじゃないですかぁ、延べ20万人。
開設当初からそのうちの一人に入れてよかったぁ。
Unknown (ジェナス)
2009-09-17 20:07:22
ご無沙汰してます。
二万人ですか~凄いですね! 
やはり、どんぐり屋さんのお人柄によるものでしょうね。

この虫、カネタタキというのですか?
実は、梅雨が明けた頃から、石斛の棚の周りで良く見かける様になり
へたすると、吊るした石斛の矢の間や、葉の裏にいるので、
葉っぱ齧ってないか?と、いつも心配してます。
飛ばないんですか?
どうやって、高い所に、吊るした石斛に登ってるんでしょ???
ゆりかご (コジパピ)
2009-09-17 20:46:00
とてもすばらしい物を見つけられましたね。ツユクサゆりかご。
カネタタキが揺られてたのを、どんぐり屋さんのカタタタキで目が覚めたのですね。こんな形をしてたんですね、カネタタキって。
冬に家の隅っこでカネをたたいてるのを聞いたことがあります。
20万人のコメンターに恵まれたどんぐり屋さんはお幸せですね。
お人柄ですよ。
これからも覗かせていただくのを楽しみにしてますね。
Unknown (銭無のとっつあん)
2009-09-17 20:47:57
これって、横になって寝ているのですか。
昆虫の寝ている姿を見るのは初めてです。

本当に、気持ちのいいゆりかごだったのですネ。

訪問者20万人突破おめでとうございます。
もう今頃は、突破していますね。
これからも楽しみにしています。
おめでとうございます。 (アザミの歌)
2009-09-18 07:01:05
お早うございます。
20万人、おめでとうございます。
森のどんぐり屋さんの視点の素晴らしさに私を初め皆様もお訪ねするのだと思います。
何時もロムってばかりですが、色々メモったりとお勉強させていただいています。(^^)

揺りかごの中のカネタタキは気持ちよさそうですね。
横になるなんて初めて見ました。
ほんとに可愛いですね。
おめでとうございます♪ (花蓮)
2009-09-18 13:44:46
20万アクセス、おめでとうございます♪
すごいですね~!
どんぐり屋さんのブログは、いつも感心させられるものばかりで。。
今まで知らなかった世界に惹き込まれています。
これからも、素敵な視点のブログを楽しみにしていますね♪

こちらの虫さん。。本当にゆりかごで眠っているみたいで
とても可愛らしいですね。
コメントありがとうございます♪ (森のどんぐり屋)
2009-09-18 13:45:48
soh-01さんへ
ありがとうございます。
今見ましたら閲覧634332V・訪問200152となっていました。
ありがたいことです。

クレアさんへ
ありがとうございます。
4年間の総合計・延べ人数ですから、たいしたこと無いといえばそれまでですが、地味なブログですから、とてもありがたいです。
クレアさんもいつもありがとう!!

マナティさんへ
そう、マナティさんは誠に古いありがたいお客様です!!
どれだけ励まされてきたことか・・・
これからもどうかよろしくお願い申し上げます。

カネタタキ、ご機嫌斜めでしたかね~~悪いことしちゃいました(ショボン)

ジェナスさんへ
ジェナスさんのブログのように、一目を引き付けるような写真も無いのに、たくさん見に来てくださって、ホントに感謝です。
ジャナスさんも、古くからのお客様のお一人ですものね。
ありがとうございます。

カネタタキは、たぶん葉っぱはかじらないと思いますよ。
飛べないけれど、よじ登ったりは出来るでしょうから何かを伝って上ってはいなのでしょうか?

ゴジバビさんへ
うふふ、肩たたきですか!
昆虫がこうして横になって寝ている(?)のって、私も初めて見ました。
とっても不思議でしたよ!


いつも楽しいコメントありがとうございます。
これからもよろしくお願いいたしますネ。

銭無のとっつあんさんへ
私も、昆虫が横になっているなんいてみたことが無かったので、てっきり死んでいるのだと思いましたよ、、、

やはり昨夜のうちに、20万代に入ったようです。
今朝見たら200,152でした。

銭無のとっつあんさんさんのサイトも人気があるようなので、4年後には40万とかいくんじゃないでしょうか!

アザミの歌さんへ
ありがとうございます。
私も、そちらで画像の投稿がなかなか出来なくて失礼しています。

カネタタキですが、こんな横になるなんてねえ??
てっきり死んだいるのだと思って、触ってみたら飛び出してきたので驚きましたよ!
花蓮さんへ (森のどんぐり屋)
2009-09-18 13:50:55
ありがとうございます。
立ち止まる・見つめる・しゃがみ込む・掻き分ける・・・・これが私のブログの出演者探しです(笑)
面白いものなんて、そうそう見つからないですが、出会えるととてもうれしくなります。

花蓮さんも、お子さんが生まれたら、日々「未知との遭遇」ですから、楽しいですよ~~!!

コメントを投稿

9~11月の草木」カテゴリの最新記事