そよ風つうしん

小さな自然の発見をご紹介してきましたが、転居で環境が激変。内容を一部変更し日々の雑感を綴ったりもしています

いただきもの色々

2006年12月09日 | 木や草の実・タネ・松ぼっくり
これは去年もお見せしましたが、友人がドングリとメロンの種で作ったお人形です。
某人気アニメの主人公にそっくりなので「どんぐりト*ロ」と呼ばれています(著作権の関係で、名前変えてます)

その前にあるのは「森のエビフライ」です。(マツボックリをリスやネズミがかじった後が、エビフライのような形になったもの)

北海道や信州にしかないものと思っていたら、なんと奈良公園で友人が拾ってきてくれました。 あるんですね~~!!



これはオキナワスズメウリです。

沖縄の写真家湊和雄さんのHPで、拝見して憧れていました。
でも、実物は見れないと諦めていたところ、偶然にも、上の写真のものとは別の友人が送ってくれました!

大きさは、大きい方の実の直径が2×2,5センチです。
種の拡大写真を入れましたが、カラスウリのものによく似ていますね?

私たちの身近にもスズメウリというのがありますが

実が小さくて1センチくらいです。
最初は青く、熟すと白くなります。種は小さな黒いものです。


これは多分オナモミです

いわゆるヒッツキムシの一種ですが、最近ではもっと大きなオオオナモミがはびこって、この小さなオナモミは影が薄くなっています。

探していたのですが、なかなか見つかりませんでした。
それを覚えてくれた近所の友人が
「熟すのを待っていたら刈り取られて、下草を掻き分けて探し出したのよ」と、届けてくれました。



最後はオニグルミです

普通のくるみより小さくて3センチ弱くらいです。

硬い茶色の実は、最初のうちは青い袋の中に包まれて、ブドウのように房状に垂れ下がっています。
熟してくると外袋は黒くなって地面に落ちてくるので、拾って袋を剥がしタワシで洗って乾かします。

以前は私の近くにもあり、木の姿を写すのに失敗したものの、来年写せばいいやなんて横着していたら、今年の夏の日照りで枯れてしまいました。

実が美味しくて好物なので嘆いていたら、息子が拾ってきてくれました。


コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬近し | トップ | 雨からの贈り物 »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2006-12-09 21:34:55
こういうものいただくの好きかも~♪
オキナワスズメウリとオナモミ、近所で見つけましたよ♪
オキナワスズメウリは緑のと赤いのが一緒にくっついてて
物凄く可愛かったです♪見かけた時は、可愛くって思わず笑っちゃったんですよー!
オナモミは触ると指の腹に刺さって痛いくらいですね。
グリーンからいつの間にか茶に変わってて・・・
季節の変わりを感じました。
返信する
ごめんちゃい・・・ (月うさぎ)
2006-12-09 21:36:53
上のまぬけなコメントは、月うさぎです。
オッチョコチョイです。
「ごめんなさいです。」
返信する
Unknown (aqua)
2006-12-09 22:46:11
森のエビフライ、はじめてみました
かわいいですね!!
知らない木の実もたくさんあって、すごいなぁと思いました。ひっつきむしもいろいろ種類があるんですね~
知らないことばかりです
返信する
あはッ (おすぎ)
2006-12-10 00:01:39
伏字にしなくても、某人気アニメの主人公でわかりますよ(笑)
商売にするのならともかく、著作権や肖像権に触れるのでしょうか??
もしそうなら、私のブログの写真なども削除しなければならないものが出てきちゃいますわ。
えらいこっちゃ。

オキナワスズメウリははじめて見ました。
なんちゅうか、原色っぽい彩度の高い色ですねえ。
さすが沖縄。
オナモミの通称がヒッツキムシなら
オキナワスズメウリはさしずめスイト(トマト+スイカ)÷2でしょうか。
それにしてもマクロの写真いつもながらスバラシイです。
返信する
可愛いですよね。 (アザミの歌)
2006-12-10 00:19:28
こんばんは。
こちらへはご無沙汰しています。
いつも拝見しているのですが、一人前に師走で忙しくしています。
オキナワスズメウリ、可愛いですよね。
私も頂き感激しています。
神様はほんとに素敵なものを作りますね。
次から次に新しい出会いで、素晴らしい人生ですね。(^^)
返信する
♪お返事で~す♪ (森のどんぐり屋より)
2006-12-10 10:09:17
月うさぎさんへ
そうそう、月うさぎさんのサイトにもお写真がありましたね!! 
あの頃はまだ、実物を見れるとは思ってもいなかったので、うらやましくてねぇ・・・
可愛いですよね♪

オナモミはホントに少なくなってしまいました。
絶滅寸前です。オオオナモミも、そんない多くはないけれど、まだ見かけますものね。

aquaさんへ
ヒッツキムシは『ヒッツキムシの図鑑』(トンボ出版)というのがあるくらいで、とてもたくさんの種類があります。
この本、面白いです!

森のエビフライは、私の過去記事の4月10日と9月5日に詳しく書きました。
写真も違うのが載っているので、よかったら見てくださいね。

おすぎさんへ
著作権は厳しいです。
使われる方の権利を考えると当然なのですが、善意での紹介や楽しい事がらみだと、自分の中で考えが甘くなりがちで、自戒しています。

事前にご本人のOKをいただいていれば、写真でも、詩の全文紹介でも、その他たいてい大丈夫なのですが、つい勝手に使いがちです。

オナモミの名前の表現、面白かったです

以前に、ある詩人の詩を紹介したときに指摘されて、急いでご本人に問い合わせ、「今回は良いですが、次回からは事前のご連絡を」と言われました。

本の表紙も、厳密に言えば著作件があるそうです。
これは出版社に問い合わせたら、全部ブログ・HPを調べることは不可能なので、そこに「おすすめ」として掲載するのなら、まあ良いですよ(どうぞ、ぞうぞ、ではないという意味)と言ってました。

スイト、とは面白い命名ですネ
ユーモアたっぷり!

アザミの歌さんへ
ご商売をされていると、12月はことのほかお忙しいと思います。
個展の後ですし・・・ね。
どうぞお体を大事になさってくださいね。
アザミの歌さんも私も、皆さんが好きなものを知ってくださっているので、うれしいですネ!
返信する
種って楽しいですね。 (龍人)
2006-12-10 10:16:59
私も種を見つけては自宅の植木鉢に植えるのが趣味となっています。
芽が出てくる楽しみもいいもんですよ。
返信する
龍人さんへ (森のどんぐり屋より)
2006-12-10 12:02:53
なんだかたくさんの種類のものがありそうで、楽しいですね♪
私も、雑草を育てていますが、同じような趣味の人がやってくると、喜んでいます(笑)  
返信する
Unknown (ジェナス)
2006-12-10 15:59:48
こんにちは。
赤い実って、そそられるのよね。(笑)
オキナワスズメウリは、赤くなるんですね。
スズメウリも、可愛い実なのに、
もう少し、可愛い色になれば良いのにね。
灰色っぽくなってしまって、ガッカリです。
どんぐり×××は、当方でも、
子ども達のワークショップで、人気みたいです。
返信する
ジェナスさんへ (森のどんぐり屋より)
2006-12-10 16:35:31
オキナワスズメウリの赤は、ちょっとくすんでいてとてもいい色です。
カラスウリは唐朱瓜というくらいで、朱色に近く少々派手目ですけど。

売っている、どんぐりト*ロもあるのですね!
返信する

コメントを投稿

木や草の実・タネ・松ぼっくり」カテゴリの最新記事