そよ風つうしん

小さな自然の発見をご紹介してきましたが、転居で環境が激変。内容を一部変更し日々の雑感を綴ったりもしています

ふるさとは 遠きにありて・・・

2005年07月16日 | 6~8月の草木
団地の中に、一株だけ毎年花を咲かせる浜木綿があります。
花屋さんが、要らなくなった球根を、捨てるのはかわいそうだからと植えたのが根付いたようです。

遠い故郷の海を思い浮かべて、懐かしんででもいるかのような孤独さと、しっかりとここに命を据えて毎年花を咲かせる力強さを、同時に感じさせてくれます。

私が初めて浜木綿を知ったのは、高知県の人が母に送ってくれた球根から花が咲いたときでした。
青い海を見下ろす丘の上に咲いていたら、さぞ似合うだろうと思いました。

写真を写していたら、通りがかった人が「これは何の花ですか」とたずねるので、名前を教えると「これがハマユウですか!」と驚いていました。

それほどに、町の人々には馴染みのない花なのでしょうか。



コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日の空で~~す | トップ | ハマユウの花の部分です »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハマユウって、見たこと無いですね。 (龍人)
2005-07-16 18:51:37
珍しい花のようです。

それで思い出しましたが、買い物などで車で通りかかる所に、巨大な花のつぼみが1週間ほど前に付きだしているのを見ました。

あれ、今頃どうなっているのかなぁ・・・
返信する
市花です。 (marina)
2005-07-16 21:45:25
ハマユウは私の住む市の花です。

太平洋の温暖な海岸線があるところですので群生地も多いです。

街路や公園などにもあちこち見られます。

球根と言うより実ですね

花が咲いて実が大きくなって熟す頃には茎ごと地面にうなだれて発芽して増えていきます。そちらの公園の一人ぼっちさんも何年か経つとにぎやかに群生するかも・・・

海岸に多いにはヤシの実のようにどこからか流れ着いたらしいと聞いたことがあります。
返信する
志摩にも咲いています。 (アザミの歌)
2005-07-17 00:02:37
私の住む津市ではあまり見かけないのですが、志摩に咲いています。

荒磯に構えるごとく咲く浜木綿ですが、しべが震える様は、か細くていいものです。

公園の浜木綿も殖えるといいですね。(^^)
返信する
ブックマーク。 (hiro)
2005-07-17 00:26:36
ブックマークに加えさせていただきました。

事後報告ですが、これからもよろしくお願いいたします!
返信する
全体のイメージは (龍人さんへ・森のどんぐり屋)
2005-07-17 10:05:47
かなり逞しい印象ですが、花の一つ一つはなかなかのつくりです。今日でもお見せしますね。

お買い物の途中のお花、きれいに咲いていたら良いのにネ
返信する
まあ、市の花なんですね! (marinaさんへ・森のどんぐり屋)
2005-07-17 10:11:18
いいなあ、なんだかロマンチックですね♪

「名も知らぬ 遠き島より 流れ寄る・・・」椰子の実ではないけれど、長い旅をするんですねぇ。

咲き終わると首をうなだれるのは知っていましたが、そこから増えるのは知りませんでした。今年観察してみます。

でも、この株は、もう7年以上前からあるようですが、増えないのは、土が合わないのでしょうか?
返信する
志摩のハマユウは (アザミの歌さんへ・森のどんぐり屋)
2005-07-17 10:14:07
私も見たことが有ります。似合いますよねえ・・・

空や海の青に映える花だと思います。



「やはり野に置けレンゲソウ」といいますが「海に置け

ハマユウ」かも?
返信する
ブックマークありがとうございます (hiroさんへ・森のどんぐり屋)
2005-07-17 10:17:52
私のサイトのブックマークは、プロの写真家さんなどのHPばかりなので、そろそろお馴染みのの皆さんのサイトをご紹介しなくてはと思っているところです。

もう少しお待ちくださいね。
返信する
おはようございます。 (若鷹)
2005-07-19 09:23:29
私も初めて見ました。

森のどんぐり屋さんが名前を教えて差し上げた方が、また別の方へ浜木綿のことを話してあげてと、どんどん広がっていくのでしょうね。
返信する
そうだといいなあ~! (若鷹さんへ・森のどんぐり屋)
2005-07-20 08:57:21
全然別の話ですが、昔こんな子供の歌がありました。



「うちのお庭がジャングルで うちのタローがライオンで

・・・・そうだったら良いのにな! そうだったらいいのにな♪」
返信する

コメントを投稿

6~8月の草木」カテゴリの最新記事