そよ風つうしん

小さな自然の発見をご紹介してきましたが、転居で環境が激変。内容を一部変更し日々の雑感を綴ったりもしています

木の実で遊ぶ

2006年11月03日 | 木や草の実・タネ・松ぼっくり
近くの図書館では、季節に合わせて楽しい作品づくりの会を開いてくれます。
今回は、子供向けに木の実を使ったアクセサリー作りだそうです。
ナイショで、見本を先に見せてもらいました♪

台紙は、色を塗ったダンボールを切り抜いたもの。
そこにボンドで木の実を貼り付けただけなのですが、デザインがいいですねぇ

左下はヘクソカズラの実が付いた、小さな枝先。
その隣はドングリ。
白いお花の花びらはメロンのタネ。真ん中の青いのはレンズマメ。
左上の黒いのはスイカのタネです。

これは高学年向きですが、低学年用のもあります。
こんなのです。

カボチャ、ヒマワリ、レンズマメ、ドングリのお椀などが材料です。

紐をつければペンダント、ピンをつけてブローチと、楽しみ方も色々ですね。

最近は、サラダやケーキのトッピング用、パンやケーキの材料にと数多くのタネが食材として売られていますね。
そんなのを使っても、工夫次第で楽しいものが出来るのではないでしょうか。
あなたも、いかがですか?


これは去年もお見せしたものですが

ドングリのお椀を集めて作ったイモムシです!
実物のイモムシは苦手な人が多いかもしれませんが、これなら大丈夫では?


それと、これも古い写真ですが

ドングリとメロンの種で作ったお人形です。トトロにそっくりでしょう?

製作者は一人ではありませんが、全部図書館の司書さんです。

見ているだけでも楽しくなりませんか




にほんブログ村 トラックバックテーマ 身近な自然からの便りへ身近な自然からの便り
よかったら、どうぞお越しくださいね。

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一片(ひとひら)の秋 | トップ | 秋の陽射しに »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
トトロ! (風の音)
2006-11-03 20:37:24
可愛い木の実を使った作品達ですよね
黄色の台紙が秋の色にマッチしてるし、どんぐりの芋虫に、トトロ!
どんぐり屋さんの瑞々しい感性に癒されます

今夜は、綺麗な十三夜ですね
返信する
かわいい (kokoro)
2006-11-03 20:41:18
アイデア次第で、いろんなものが出来るのですね。
とくに木の実は色々できますね。
イモムシには、ビックリしちゃいましたが
どんぐりの帽子だったんですね。トトロはカワイイです。
返信する
こういうのは楽しいですね。 (龍人)
2006-11-04 10:15:25
子供達はこういう物で色々と楽しんで創造力を高めて貰いたいです。
その辺の森に落ちている色々な物で工夫して作るって楽しいですよね。
返信する
なんてメルヘンチックなんでしょう ( マナティ)
2006-11-04 13:52:34
可愛いですね。
学校の授業でもこういうのをしてくださるといいですよね。どんぐり拾いから始まり、材料探しも楽しいだろな。
返信する
♪お返事で~す♪ (森のどんぐり屋より)
2006-11-04 15:07:17
風の音さんへ
私が作ったわけではありませんが、身近にこんなステキなものを見れるのは幸せだなあと思います。
お月さま、とびっきりきれいでしたね

kokoroさんへ
よく思いつくなあ~~の世界ですね。
私も作りたいのですが、なかなかこうはいきません。
イモムシ、硬そうです(笑)

龍人さんへ
地域の親子教室などでも、ときどきやっているようです。
パソコンでゲームばかりでなく、こんなことも広まってほしいですね。

マナティさんへ
拾う楽しみ、作る楽しみ、使う(眺める)楽しみ、一つの木の実で何度も楽しめますよね。
海の産物もしかりですネ。
返信する
そうそう (マナティ)
2006-11-04 17:09:33
貝殻拾いも大好きですよ私。
最近では海辺で Sea  Artを
海水欲や浜辺遊びに来た子供達を
指導している方お見受けしますわ。
返信する
Unknown (森のどんぐり屋より)
2006-11-04 21:07:49
マナティさんへ
いいですね~貝殻や漂着物は、ロマンがあるし、波の音が聞こえるような気がしますもの。
私も貝殻、少しですが大切に持っています。
ひとつ一つに想い出があります
返信する

コメントを投稿

木や草の実・タネ・松ぼっくり」カテゴリの最新記事