そよ風つうしん

小さな自然の発見をご紹介してきましたが、転居で環境が激変。内容を一部変更し日々の雑感を綴ったりもしています

秋の陽射しに

2006年11月04日 | 虹色いろいろ
蜘蛛の季節も終わりに近づきました。最後の輝きを見せている網や糸です。

あのほとんど無色透明な糸が、どうしてこのような色を見せるのでしょう。
魔法使いの杖の一振りかしら?

釣りをする時につかう「浮き」のようにも見えます。
光の精が、釣りを楽しんでいたのでしょうか・・・


こんな細かな網もあります。

ツツジの植え込みにたくさんありました。
空中高く網を張るジョロウグモなどとは違う種類ですね。

どなたか名前を教えてくださいませ。

斜めに光が当たると、キラキラと細かく輝きます。
でも、写真に撮るとたいていはガッカリさせられます。糸が細いので、光り方もか細く、あまりきれいではないのです。

こんなとき、小さなコンデジが大活躍!
枝の中に入れて、下から写してみましたら、大成功でした。

まるで、夜空の星座の写真のように見えます。



きらめいているのは蜘蛛の網ばかりではありません!

こんなのや



こんなのも




そして、朝早くには・・・

水玉の後姿です!

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 木の実で遊ぶ | トップ | テレイドスコープの世界 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
1枚目、凄いですね。 (龍人)
2006-11-04 17:41:36
私も昨日は近所の公園でジョロウグモなどの蜘蛛の巣を見てみましたが、残念なことに虹色に輝いていませんでした。
2枚目の一面に細かな蜘蛛の巣が見事ですね。
返信する
流星みたい (sunrise-sunset)
2006-11-04 20:07:34
森のどんぐり屋さん、こんばんは。
1枚目の写真、まるで流星みたいに見えました。
星の日周運動の弧の軌跡の中を、流星が直線で横切る写真のようです。
そういえば、今月の18日ごろ、しし座流星群が見られるようです。
返信する
植え込みにある蜘蛛の巣は (くまじろう)
2006-11-04 21:47:41
クサグモや、コクサグモあたりのが多いですよ。
蜘蛛の季節も終わりに近づいてきましたね。
空き家もちらほら見られるようになりました。
返信する
☆コメントありがとうございます☆ (森のどんぐり屋より)
2006-11-05 14:53:15
龍人さんへ
ちょっとした光の向きで、虹色が出たり出なかったり。ゴキゲン伺いに時間がかかります(笑)
2枚目のは、糸が細くて、肉眼ではきれいだと思っても、写すとガッカリすることが多いです。

sunrise-sunsetさんへ
星空は難しくて写せないので「星空もどき」で~す(笑)
今年も、しし座流星群所の季節なのですね!
写せなくても見るのが楽しみです。寒いですけど。

くまじろうさんへ
クサグモかコクサグモなんですね。
ありがとうございました。
ジョロウグモのように姿を現さず、巣の中に篭っていろことが多いですね?
蜘蛛は冬篭りをするのですか?
それとも死んじゃうのですか?
返信する
ワクワク (きのこ山書房)
2006-11-05 18:30:04
2枚目の写真も夜空の星を長時間露出で撮ったみたいですね。
ファンタジーの世界に入り込みそうです。
森のどんぐり屋さんの実験的な写真は、いつもワクワクします。

返信する
きのこ山書房さんへ (森のどんぐり屋より)
2006-11-05 19:11:47
いっしょに楽しんでくださってありがとうございます♪
色々遊んでいるうちに、時々面白いなと思うものが出てきます。それが楽しみで、遊んでいるのかもしれません(笑)
不真面目ブログですネ
返信する
冬の蜘蛛の多くは (くまじろう)
2006-11-05 19:34:01
卵のうの状態で冬を越すようですよ。
http://www.cyberoz.net/city/sekine/kidswint.htm
返信する
くまじろうさんへ (森のどんぐり屋より)
2006-11-06 10:42:20
このサイト面白いですねぇ~~!
こんな語句で検索できるのですね。こんどは自分で探してみます。
ありがとうございました!!
返信する

コメントを投稿

虹色いろいろ」カテゴリの最新記事