そよ風つうしん

小さな自然の発見をご紹介してきましたが、転居で環境が激変。内容を一部変更し日々の雑感を綴ったりもしています

鯛の「鳴門骨」ついにゲット!!

2010年11月29日 | 鯛のタイ・耳石・鯛の九つ道具
長い間捜し求めていた、鯛の九つ道具のうちの鳴門骨を、ある方のお世話で、やっと手にすることが出来ました

鳴戸(鳴門)骨」とは、大きな真鯛の背骨のやや尾びれよりの部分の骨が、プックリとふくらんでいるものをいいます。

魚体が鳴門の渦潮にもまれて出来るとかいいますが、そうとも限らないようです。
いずれにしても、大型の真鯛にしか出来ていないので、多くは料亭やすし屋さんへ直行してしまって、私の手には入らなかったのです

横から見ると、こんな感じです。

ふくれ具合が良くわかっていただけると思います。

三枚におろした状態で頂いたのですが、こんなでした。

三枚におろしたのはプロの方ですが、よくこんなにきれいにおろしたものだと、感心しました!!
骨の大きさ(長さ)は、なんと55センチくらいありました!


部分を拡大すると、

見事でしょう?



さて、これで「鯛の九つ道具」、あとは“福玉”だけなんですが、これは寄生虫ですから早い段階で取り除かれてしまうでしょう。

アジについているのが良く似ていて、以前にUPしたことがあります。(ムシの怖い人は絶対に開かないでね!)

福玉は保管も難しいので、念願の鳴門骨が手に入ったので、これで良しとしようと思っています。


お世話くださったNさん、本当にありがとうございました



にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大山崎山荘美術館にて・その2 | トップ | 晩秋の田んぼの畦に咲く花たち »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (leezzz)
2010-11-29 21:51:29
貴重な品が手に入ったみたいですねー
すごいすごいっ!
おめでとう?ございます。゜+.(・∀・)゜+.゜
で、いいですよね?
返信する
Unknown (ブドリ)
2010-11-30 09:20:14
へーーーーー!
タイのその部分の骨がそんなふうに膨らむんですか!
持ってる手からも大きさがわかります。
それはめづらいいですね。
貴重なものを見せていただきありがとうございます。
返信する
♪お返事です♪ (森のどんぐり屋より)
2010-11-30 14:16:39
leezzzさんへ
ありがとうございます。
そうなんですよ~長く憧れていたものなので、とっても嬉しいです!
これも3日3晩かかってきれいになりました。
こんなに頑丈そうでも、やっぱりオッカナビックリでした

ブドリさんへ
なにせ、こんな大きな真鯛の養殖じゃないのなんて、まず手に入りませんから、本当に幸運でした。
知り合いの人が、大きなお魚屋さんとお友達だったみたいで、ラッキーでした。
返信する
念願が叶うって (マナティ)
2010-12-01 16:13:23
本当に嬉しいですよね。
森のどんぐり屋さんのお喜びのお気持ちよく分ります。
返信する
マナティさんへ (森のどんぐり屋より)
2010-12-01 16:54:17
ありがとうございます♪

他の人には「ふ~~ん」と言うようなものでも、自分にとってはタカラモノ、うふふって感じでとても嬉しいです
返信する

コメントを投稿

鯛のタイ・耳石・鯛の九つ道具」カテゴリの最新記事