そよ風つうしん

小さな自然の発見をご紹介してきましたが、転居で環境が激変。内容を一部変更し日々の雑感を綴ったりもしています

今日の一日の幸 静かに思う♪

2005年10月03日 | 夕やけと薄暮
こんな静かな夕焼けは、忙しかった一日の終わりにも、落ち着いた気持を与えてくれます。
キャンプでよく唄った「今日のひと日の幸 静かに思う」という歌のイメージでしょうか。

少し古い本ですが『クロッカスの花』(庄野潤三著・冬樹社)という随筆があります。

その中の一節です。

「明日はどんな日か誰にもわからないのだから、一日が終ったらヤレヤレと思って、すなおに眠りにつくのがよい」

厳しい毎日が続く時などは、なかなか寝つけない日もありますが、そんな時はこの言葉を思い出して大の字になり、明日に希望を持つようにして深呼吸をしていると、いつのまにか眠っていることが多いです。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« くっついちゃった! | トップ | 子宝草 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
極楽浄土 (おうま)
2005-10-03 16:48:18
お友達に和尚がいます。彼は今、一生懸命にHP

のブログを製作中です。で色々意見を聞かれます。



極楽浄土の話の最中ですが(彼は浄土宗)

私んとこは日蓮宗で「地獄極楽此の世にあり」で

来世を願いません。



私の極楽浄土はこんな空をさします。綺麗なものを

眺めたとき、嬉しいときが、私の極楽なんですよ~

だから「どんぐりさんのお部屋」は私の極楽浄土

なんです~!!!幸せを有難う♪⌒♪⌒♪

返信する
 (owl)
2005-10-03 17:14:06
良く歌いましたね。ハミングの時、リーダーから「今日一日を振り返って、自分がどんなときに嬉しくて、そんな時に悲しかったのか思い出してご覧。そして、静かにその事を思ってご覧。・・・」

悪ガキだった頃、「正直(せいちょく)!」の時の重苦しさと違って、落ち着きのない自分が何だか夢の中に吸い込まれていく感覚を覚えています。♪今日のひとひのさち、しずかにおもう♪

この歌の通りです。どんぐり屋さんの写真は、この歌の通りです。

ありがとう。
返信する
そうですね、 (若鷹)
2005-10-03 17:28:29
”今日も何とか終わったな”と素直に寝るようにします。

明日は明日でがんばります。
返信する
茜雲見上げて (森のどんぐり屋より)
2005-10-04 09:46:59
おうまさんへ

宗派によって目指す所が違うというのが、日本の宗教界の面白くも、???な部分でもありますね!

私の母は、夏に一陣の涼風が吹いてくると「あ~~極楽や、この風は極楽から吹いてくるんやで~」と目を細めていたのを思い出しました。



owlさんへ

この頃の子供たちにも、静かに物思うひと時があるのでしょうか?

自然の中での時間の移ろいを感じ、その中での自分を省みるってこと、とても意味があると思うのですが。



若鷹さんへ

そうそう、庄野さんは、そうやって暮らしておられました。

今日がんばった自分をほめて疲れをいたわることが出来れば、自然と明日への勇気が湧いてくるとも、おっしゃっています。
返信する
今日は (ひかり)
2005-10-04 20:55:58
一日、大掃除を(職場の)して

よく頑張りました(笑)



はぁ~~ やれやれです(*^^*)
返信する
森のどんぐり屋より (ひかりさんへ)
2005-10-05 09:13:40
お疲れさま~~

大変だったけど、よく働けて充実した一日だったかしら?

うちの息子の彼女も、社屋の移転で、疲れて風邪気味です。

ひかりさんも気をつけてね。
返信する

コメントを投稿

夕やけと薄暮」カテゴリの最新記事