そよ風つうしん

小さな自然の発見をご紹介してきましたが、転居で環境が激変。内容を一部変更し日々の雑感を綴ったりもしています

図書館の前で

2010年11月15日 | 9~11月の草木
このナンキンハゼ、毎年初夏には刈り込まれて哀れな姿になるのですが、いつのまにか見事な枝ぶりになるんです。

そして秋・・・西日の中でとても華やかです。

一本きりですが、胸張って色づく姿に、図書館に来る人たちが感動を分かち合っています。


回りには数本のサクラの古木もあります。

たくさんの落ち葉が、

年に一度の大判振る舞い!

タヌキの子供達が夜中にやって来たら、「お金がいっぱ~い!!」って大喜びしそうですね  (タヌキ、近くに住んでるようなんです)


薄暗い木陰に、クモが網を張っていたのですが、あまりの落ち葉に網は役目を果たさなくなり、とうとうお引越しをしたようでした。

気の毒ですが、とってもきれいでした。

それにしても、丈夫なものですネエ。






にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村

コメント (15)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アトランティックサーモンの... | トップ | 空に見とれて »
最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
桜の紅葉が (龍人)
2010-11-15 17:20:03
綺麗ですね。
こちらでもあちこちで色付いています。
落ち葉が敷き詰められた地面を見ていると、今年もそろそろ終わりだなぁって感じます。
次は12月に入ってモミジですね。
返信する
紅葉 (ししまる)
2010-11-16 00:50:47
いよいよ身近なところにも、赤く染まった葉っぱが増えてきましたね。
サクラの根元の写真、まさに大盤振る舞い!
タヌキもクモも大喜び。
(まあ、クモも大目に見てくれるでしょう。)
返信する
 (きのこ山書房)
2010-11-16 06:18:27
桜の落ち葉がきれい!
「年に一度の大判振る舞い」ですか。
花だけでなく、桜は葉も散り際が見事ですね。
うちの方では、色づく前に枯れ始めた葉も多いですが。
返信する
Unknown (とんび)
2010-11-16 06:21:05
秘密の隠れ家をお持ちのようですね。

晩秋といいますか、紅葉した落ち葉が積もって、歩きますとサクサクとした音に心地よさを感じながら一人小さな旅を・・・・・・・・

そんな光景が思い浮かぶようです。

大都会にお住まいかと思いきや、タヌキさんと共生とは驚きです。豊かな自然も健在なようですね。
返信する
紅葉! (ひまわり)
2010-11-16 07:30:20
色鮮やかさが見事ですね。。。
自然の美しさに、惹かれます。。。
ひとことで紅葉といっても、
よく観察すると、こんなに豊かな
風景になるんですね。。。
返信する
♪お返事です♪ (森のどんぐり屋より)
2010-11-16 09:11:10
龍人さんへ
そうですねえ・・・そろそろ散り始めている場所もありますが、私の近くはまだこれから、赤くなります。
楽しみです。

ししまるさんへ
クモさんはどこに居るのやら。
毎年違うクモとは思いますが、ここは条件が良いのか、必ず網を張ってます。
申し送りはないんでしょうかねえ?(笑)

きのこ山書房さんへ
たしかに、色づく前に茶色になってしまってるのも見かけます。
夏の日照りがよくなかったのでしょうね?

サクラの落ち葉はとてもきれいなのに、見物に出かける人は少ないですね、、、

とんびさんへ
ほんの近くなのですが、春はお花見何ぞする人がいるのに、この見事な落ち葉を見に来る人はいませんねえ。

この辺はタヌキがあちこちに居るようです。
可愛そうに、交通事故がたまにあります。
8年程前には、我が家のベランダから、タヌキ夫婦の子育てを眺めることも出来ました。
生まれたての子ども、真っ黒でコロコロしてて、子犬のようですね!

ひまわりさんへ
この場所はほんとにいい所なんですよ。

春は老人会の皆さんがお花見をされます。
でも、秋の紅葉は人気が無いようで、というかご老人には寒いのかもネ。

図書館の人と来館者の一部の人と、そして私の秘密の場所です(笑)
返信する
Unknown (Unknown)
2010-11-16 11:03:48
森のどんぐり屋さんのとっておきの場所の
紅葉は綺麗ですね。
「秘密の場所」って最高な事です。

私も遊歩道で決めようと・・・
ありすぎて迷ってるの・・・
桜の紅葉も綺麗で好きなの・・・
今日も落ち葉に会いに行って来ますね。
返信する
名無しで (れい)
2010-11-16 11:05:13
あらら~
行っちゃた~
れいですよ~。。。
返信する
みごとな紅葉ですね。 (ももんが)
2010-11-16 14:26:53
今年は暑かったですが、鮮やかな桜の紅葉が見られますね。
近くでどんぐりも落ちてました。
返信する
Unknown (ジェナス)
2010-11-16 15:37:19
こうして、見ますと、
桜の葉の紅葉も色とりどりですね、
それぞれが、それぞれの色を引き立てて、
見事なパッチワークですね。
返信する

コメントを投稿

9~11月の草木」カテゴリの最新記事