そよ風つうしん

小さな自然の発見をご紹介してきましたが、転居で環境が激変。内容を一部変更し日々の雑感を綴ったりもしています

団地のすてきな秋景色

2012年11月04日 | 釈尊寺団地
私の住んでいる所のバス道を挟んで向かい側に、古い大きな樹がたくさんある、静かな団地があります。
大好きなので、ときどき散歩に伺うのです。

今日は、サクラ、カエデ、ケヤキなどなど、色とりどりの葉っぱが、ひしめきあって秋の詩を唄っていました。
すばらしいコーラスです!


こんなにきれいだし、暖かいのに、誰もお散歩をしていないのは、どうして?
もったいないなあ~~

そういえば、この団地では、こんな立派な樹を350本も切り倒そうという話が、持ち上がっていたそうです。
毛虫が付いて消毒にお金がかかるからとかどうとか。詳しいことは知りませんが、とんでもないことだと思いました。

こんなに緑に囲まれた上等の団地なんて、なかなか無いですよねえ?!
モッタイナイおばけが出そうな話じゃないですか、ねえ・・・



そうそう、こんなすてきな状景も見つけましたよ。
大きな樹の幹の間に、このあいだ吹いた木枯らし一号が運んできたのでしょう、小さな枝をつけたどんぐりが、ちょこんと♪
決して私が乗せたのではありませんよ~




こんなに根っこが張っている樹もあります。




そうかと思えば、トウカエデかな?
今年、根元の方に芽を出した葉っぱが、立派に夏を乗り越えて、こんなにきれいな色に。

よくがんばったね!

これも大きな樹だからこそです。
小さな木は、あの日照りで枯れていきましたからね。



そして、馬酔木は、なんともう春支度!

落ち葉と馬酔木のつぼみは、どんな話をしているのでしょうね?





にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年も「おらほの復興市が!!」 | トップ | 流れと落ち葉のコラボ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お国柄 (ムール貝)
2012-11-07 08:25:31
はっきりくっきりの違いは時として「はっ」とおもわせます。こちらではこんな鮮やかななのにはなかなかお目にかかれませんね。
返信する
ムール貝さんへ (森のどんぐり屋より)
2012-11-07 08:46:54
気温、日照時間や樹の種類の違いでしょうか?

全体に穏やかな色の紅葉も、パステル画みたいで、私は好きです。
返信する
紅葉 (マナティ)
2012-11-07 13:52:57
お近くに紅葉が綺麗な団地があるんですね。
そうそう、伐採のお話以前お聞きしましたよね。
けしからん(笑) 最近理由を話すと長くなって示しが付かなくなるので自分の気持ちを
表現するようにしました.毎日が舞うように過ぎていきます。
返信する
マナティさんへ (森のどんぐり屋より)
2012-11-07 14:42:42
お孫さんがお出来になって、ますますお忙しいことでしょう!

ホント、理由はさておいて、まず気持を表すことが良いと私も思います。
理由は、後から必要になったときに説明すれば十分ですよね!
返信する
モッタイナイ! (小坊主)
2012-11-08 13:24:24
とは、思うのですが。
木が古いなら、団地も古くて、多分、住民も古い。
古い分譲団地なら、修繕費の積み立ては増える一方、住民の収入は減ってくる。。
木が多くて、樹種が多いと、消毒は、年に一回で済まず、費用も嵩む。
私有地だから、公費の補助もない。
景観は保存したいが、生活が第一。
そういう、止むにやまれぬ事情があるかもしれませんよ。

うちの団地の緑地は、市の公園になっているので、住民は、経費を負担することなく、緑地を楽しんでいます。
でも、それは、団地の外の人には、公費の無駄遣いに見えると思います。
返信する
小坊主さんへ (森のどんぐり屋より)
2012-11-08 14:05:50
なるほどねえ・・・たしかに少し古い団地なので、そういうことがあるかも、ですね。
私は同じ系列の団地ですが、賃貸の方に住んでいるので、ちょっと想像ができませんでした。

その代わりというか、ときどき仰天するような大げさな伐採があって、私は意気消沈しています。
返信する
ただの想像なので、 (小坊主)
2012-11-08 21:06:54
大間違いかもしれません。
返信する
小坊主さんへ (森のどんぐり屋より)
2012-11-08 21:43:05
間違ってるかもしれないし、大当たりかもしれないし?

切ろうといってる人たちは、消毒するのにお金がかかりすぎるからと理由を説明しているそうですから、小坊主さんのお考え、あながち間違ってないかもですよ。
返信する

コメントを投稿

釈尊寺団地」カテゴリの最新記事