そよ風つうしん

小さな自然の発見をご紹介してきましたが、転居で環境が激変。内容を一部変更し日々の雑感を綴ったりもしています

秋の野の、打ち上げ花火

2009年09月23日 | 9~11月の草木
群れて燃え立つ彼岸花の鮮やかさには、目も心も奪われ、圧倒される。

いったいどう写したら、この燃える命を表現できるのかと、たじたじと後ずさりさせられた。

いやいや逃げてはだめだ!
と、思い切って寄ってみたのが上の写真。


ずっと昔に中国からやって来たという。
そして飢饉の時には、毒のある球根を毒抜きして食べるために、各地に植えられたとか(『自然の楽しみ方』秋・(山と渓谷社)より)
人々の命をつなぐための植物でもあったのだ。


華やかに広がるおしべの姿は、まさに打ち上げ花火。
光が当たると、つやつやと輝くのを知ってる?

群れて咲く姿は、篝火のようだと表現する人もいる。

こんなに鮮やかな姿は、誰のため?
そうだ、アゲハチョウがよくやってくるね。
華やかな花には、アゲハがよく似合う・・・



そういえば、空の青もよく似合う。




ときには仲間からは離れて、ひっそりと寄り添って咲く姿も、かえって目に残る。



燃える花の命は短く、実を結ぶことはない。





にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ

コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マツバボタンの実とタネ | トップ | いのちを考える »
最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まんじゅしゃげ (コジパピ)
2009-09-23 17:39:32
夏にこの赤はすごく暑苦しいですが、涼しいこの頃に見る赤は、一段と綺麗さを増し、畦に咲く姿は、いいもんですね。
毎年同じ時に同じ所で姿を見せてくれます。今年も庭に「待ってました」とばかり19日に開花。
お彼岸をよく知ってくれてます。
不思議な「お利口さん花」です。

鮮やかな「打ち上げ花火」は情熱的で、活気があってすごく元気になれそうです。
連休疲れが取れました!



返信する
秋の代表ですね (ブドリ)
2009-09-23 20:45:49
彼岸花は不思議な花ですよね。
コジパピさんの仰るとおりで、1ヶ月前に咲いていたら暑苦しく感じられるはずなのに、この時期に咲くので夏から秋への移り変わりを燃え立つような色なのにスッと受け入れられる花ですよね。
それに揚羽蝶に青空にいろいろなものに合うホントにこの季節に丁度よく咲く花です。
でも、撮影は難しいです。手探りでいろいろ挑戦するしかないですよね。
私も連休の1日は皇居周辺の彼岸花撮影ウォーキングでした。

「打ち上げ花火」
こんな表現も合いますね。
返信する
燃えるよう (れい)
2009-09-23 21:13:22
森のどんぐり屋さん

ほんとに打ち上げ花火とは素敵な言葉です。
やはり森のどんぐり屋さんの世界です~ぅ。

真っ赤な花は彼岸に咲いてこそと思いました。

余談
 ブログ巡りをしてみると様々な彼岸花がUPされていて
驚きながらも勉強になります。
なれどはたして
私の頭脳回線に残ってくれてるか疑問です(笑)
キレまくっているんですもの。
返信する
Unknown (aqua)
2009-09-23 22:50:10
いろんなところで咲いていますね~
今日はお彼岸。
真っ赤な彼岸花は、ほんとうに花火のようにきれいです。
返信する
炎の赤 (クレア)
2009-09-24 00:44:10
山にまとまって咲いていれば、山火事と間違えそうですね^^;
私はもう長い間、彼岸花を見ていません。見たいです。
1枚目の写真、目を奪われました!
返信する
秋を感じますよね (フレデリカ)
2009-09-24 04:18:36
ヒガンバナと言えば子供の頃はよく田んぼで遊んだりヒガンバナも見に行ったりした事を思い出します、田んぼのあぜ道によく咲いていますよね、植えられた物なんでしょうね。ほんと打ち上げ花火みたいに見えますね。ヒガンバナはお彼岸の時期に作からか、気味悪がる人も居ましたね、最近ではそのような事思われないのかもしれませんが。
返信する
打ち上げ花火♪ (きのこ山書房)
2009-09-24 06:43:51
彼岸花は打ち上げ花火ですか!
虫たちから見たらそうかもしれませんね。

< 彼岸花 夏の終わりの 打ち上げ花火 >

って、そのまんまでした。
返信する
ほんとに (OYAMAMA)
2009-09-24 08:06:38
花火のようで、きれいですね~
昔、食料として使われていたとは初耳で
驚きました。
昔の人って、生きるために本当にたくさんの工夫をされていたんですね~

私のほうは黄色い彼岸花をアップしましたよ♪
返信する
彼岸花ときんもくせい (マナティ)
2009-09-24 11:01:00
この二つは私にとっては秋の象徴です。
ちらほら彼岸花が先ていますよね。
打ち上げ花火ととらえるなんて流石です。
勢いのある所、色といいまさにピッタリですね。
返信する
コメントありがとうございます♪ (森のどんぐり屋)
2009-09-24 14:31:10
ほんまやね。真夏なら暑苦しいかも・・・カンナの赤くらいならいいけれどね。

ゴジバビさんちは、色々なお花が一杯なのですね♪
お庭のある暮らしが懐かしいです。
昔ね、大きな白いハギがあって、今ごろ花をたくさんこぼして咲きました。
今も目に残っています。

ブドリさんへ
シルバーウイークならぬ、レッドウイークだったのですね!
お写真拝見しました。
いつも精力的にたくさん写していらっしゃるので、感心しています。

コスモスとかヒガンバナとか、桜や紅葉と、皆さんが競って写される被写体はむつかしいですね、、、、私も毎年悩みます。

れいさんへ
どうなさったの?
もしかして方に力が入っているのではないですか?
毎日、腹式呼吸をすると、力が抜けて楽になりますよ。

楽しい毎日でありますように~~

aquaさんへ
お彼岸というのに、私はあんこが苦手なので、オハギは作らずじまいでした。
ご先祖さま、怒ってるかしら?

クレアさんへ
ご近所にヒバンバナが無いのですね?
ぜひ見たいというほどでもないけれど、季節を感じる花ですよね。
どこかで見れるといいですね。

一枚目は私も、下から見上げたら見事だったので、わぁ~~!!と思いました。

フレデリカさんへ
田んぼが少なくなってきたし、お墓も整備されて、自由に花が咲くという部分がないので見かけることが減りました。

好きな人が花壇に植えていることが多いです。

時の流れですかね?

きのこ山書房さんへ
もう各地の花火大会もさすがに終わりました。
彼岸花は最後のしめくくりでしょうか?

< 逝く夏を見送る花よ 曼珠沙華 >

OYAMAMAさんへ
リコリスでしたっけ? 黄色や白もきれいですよね!
そちらは、まだ真夏日のようですが、夏の花も咲いているのでしょうね?
こちらは、朝はだいぶん気温が低くなってきました。
桜が紅葉を始めています。

マナティさんへ
彼岸花、真上から見ると、ほんとに花火のようなのですよ
金木犀も、もうすぐですね!
季節はどんどん進んでいきます・・・


返信する

コメントを投稿

9~11月の草木」カテゴリの最新記事