そよ風つうしん

小さな自然の発見をご紹介してきましたが、転居で環境が激変。内容を一部変更し日々の雑感を綴ったりもしています

朝の光の中で

2008年07月25日 | 6~8月の草木
          人々がまだ
          明け方の浅い眠りの中にいる頃
          夏の朝日は 
          木々を目覚めさせ
          風を呼び
          花々に降りそそぐ

          空の青さに心を奪われていたら
          ふいに
          小さな石につまづき
          足元がゆらりとした

          おどろいて見下ろした小さな空間に
          思いもかけぬ白い花が
    

    
          木漏れ日のスポットライトが
          降りそそいで
          薄暗い空間に
          ただ一輪
          皆から離れて咲く花を
          浮かび上がらせている

    
          ムクゲは一日花
    
          見慣れた花の 
          短い命の始まりが
          
          見たこともないような輝きを放って 
          そこにいた



花のそばには、昨夜の小さな命の格闘の後も・・・

たくましい抜け殻の主は、きっと今ごろ、私の頭の上の方で、元気よく鳴きたてているにちがいない。




にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 何を見てるの? | トップ | 反薄明光線 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ムクゲ (マナティ)
2008-07-25 16:02:56
夏の象徴ですね。
昔住んでいた庭にはムクゲの大きな木があり
花を見ては夏を実感したものです。
特に薄淡いピンクのムクゲの花が大好きでした。
返信する
ムクゲ (みくあ)
2008-07-26 02:58:46
今を盛りに、ムクゲが咲いているのが目立ちますね。

でも、森のどんぐり屋さんのムクゲは特に美しいです。

花の中心に朝日のスポットライトが当たり、本当に美しさが倍増していますね。
シャッターチャンスを逃さない森のどんぐり屋さん、この夏、一番美しく感じるムクゲのお写真をありがとうございます
返信する
夏の朝 (きしちゃん)
2008-07-26 06:51:54
おはようございます。
毎日、暑いですね。
早朝のまだ暑くなさそうな、
これから暑くなりそうな、この時間帯が、
散策にはちょうど良いかもしれませんね。
そよかぜは無かったかもしれませんが、
まさに「そよかぜ通信」ですね。

返信する
♪お返事で~す♪ (森のどんぐり屋より)
2008-07-26 10:59:50
マナティさんへ

ムクゲは次々と花を咲かせて、ほぼ夏の間中咲き次いでいきますね。
私も、以前に住んでいた家のお隣に、大きな木があったので懐かしいのですよ
。。。。。。。。。。

みくあさんへ

ありがとうございます。
朝早く、ぱっとひとすじの光が射したので、感動しました。
ちょっとキザですが、こういうのを一期一会っていうんだなあと思ったのです。
。。。。。。。。。。

きしちゃんへ

今年の暑さは格別ですね。
数年間、こんなに暑くはなかったですもの。

そよ風、吹いていましたよ♪

ムクゲの花びらのきれいさも驚かされて写してきたのですが、どうもイマイチだったので、再挑戦しようと思っています。
返信する
蝉のシーズンに (龍人)
2008-07-26 23:50:59
突入したんですね。
まだこちらでは蝉の鳴き声を聞いていません。
まもなく8月ですので、夏も後半ですね。
返信する
☆ 龍人さんへ ☆ (森のどんぐり屋より)
2008-07-27 07:36:12
関東地方は気温がだいぶん低そうですね?
こちらは連日35度~37度なので、セミはやかましいくらいです。
返信する

コメントを投稿

6~8月の草木」カテゴリの最新記事