そよ風つうしん

小さな自然の発見をご紹介してきましたが、転居で環境が激変。内容を一部変更し日々の雑感を綴ったりもしています

諸行無常

2009年09月18日 | 9~11月の草木
夏の間 青々として風をはこび、日陰を作ってくれたナンキンハゼの葉。

そろそろ紅葉の時期を迎えますが、それを待てずに散り急ぐ病葉(わくらば)もあります。

小さな水路に散り込んで、ちょっと淋しげに浮かんでいました。

葉の上に光っているのは、枯れ葉の涙でしょうか・・・



ふと見上げた葉裏には、なにやら影が。

たぶん空蝉でしょうか。


背伸びしてみると

やはりそうでした。

この殻から生まれ出た命は夏を満喫して、今はもう土に還ったのでしょうね。



そして、ハナミズキの小さな葉がひとつ、他より早く秋色に染まって、青空に映えていました。

まだしっかりと枝に付いていますが・・・



にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ

コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 面白いものを見ました | トップ | 今年も世界の子供たちの応援... »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ポエム (コジパピ)
2009-09-18 18:13:43
すっかり秋景色ですね。
ナンキンハゼの葉はハートの形で、
紅葉が美しく、冬には白い実を楽しませてくれるので好きです。
実を小さな浅鉢に植え込んで、盆栽風にすると鉢の中での紅葉が見れて
いいもんですよ。
沢山の実で木立風に・・・・

ハナミズキの一枚の葉を見てると
まだ早いけどセンチな気分に・・・
秋の乙女時代の感傷でしたっ!

どんぐり屋さんからは色んなポエムを頂いてますね。空、雲、昆虫類、
名も知られていない草花達、全て
ポエムになりますもの。
どんぐり屋さんの「元気の素」ですね。
返信する
Unknown (chocolat*)
2009-09-18 22:43:52
葉の一枚、一枚にも季節が感じられるんですね。
川に落ちた一枚の葉にも感心を寄せられる森のどんぐり屋さんにも いつも感心させられます。

空の写真、褒めて頂いて嬉しいです。
返信する
Unknown (銭無のとっつあん)
2009-09-19 09:35:02
ナンキンハゼやハナミズキの実が色づきはじめました。

「諸行無常」あらゆるものは、ゆく川の流れの如く、常に変化しているのですが、病葉や空蝉が目につく秋は、特に心に感じます。

「諸行無常」は、本来はもっと前向きな思想なのですが、なぜか侘びしさを感じます。
でも、そんな侘びしさも暗いものではなく、お茶を頂くような楽しさがあるのですが…。
返信する
秋は備えの時? (まんぼう)
2009-09-19 09:48:22
森のどんぐり屋さん

諸行無常 落ちた葉っぱや抜殻からも感じられるんですね。

素敵です

今回も、落ち葉の上の 小さな水玉が何かを語ってくれました。

ありがとう



私 毎年秋は食べまくります。
何故か 冬痩せする体質で…? 冬に備えて大食いします。
熊かリス?の様にね
アレ?モシカシタラ イチネンジュウカモ??

お風邪など 召しません様に ご自愛下さいね
返信する
追伸 (まんぼう)
2009-09-19 09:52:37
申し送れました

20万人アクセス おめとうございます。

栄えある記念アクセスの御仁は どなたに
返信する
コメントありがとうございます♪ (森のどんぐり屋)
2009-09-19 10:41:19
ゴジバビさんへ
ナンキンハゼの盆栽、きれいでしょうね。
盆栽だから、手入れをすれば大きくならないのですか?

何でも育てていると愛情が湧いてくるから、家族のようになりますね!

身近な小さなものたちを友達に、日々暮らしている私って、もしかするとオタクなのかしら???
楽しいものを一生懸命さがしているので「楽しいオタク」

chocolat*さんへ
いつも楽しみに伺っています。きれいなものがいっぱい出てくるんですもの♪

毎日同じ所ばかり見て歩いていると、ささやかな変化でも感じ取れるものですよ

銭無のとっつあんさんへ
日本人は、侘びさびのせいしんがを好むので、どうぢてもそちらへ傾きがちになるのでしょうね?

前向きでも後ろ向きでもない、ただ淡々と流れるものをあらわす言葉と、私は捉えています。

まんぼうさんへ
落ち葉とお話してくださいましたか・・ありがとう。

20万番の人、カウンターがあればわかるのに残念です。
夜中になるまでに到達していると思うんですけどね

秋は美味しいものがいっぱいあるので、食べ過ぎないように~
返信する
Unknown (aqua)
2009-09-19 19:03:34
すっかり秋の気配ですね~~
朝晩はめっきり涼しくなりました。。

紅葉はまだまだこれからでしょうが、気の早い葉っぱもあるのですね~~

素敵な1枚です~
返信する
秋ですね! (きしちゃん)
2009-09-20 08:03:10
もうすっかり秋ですね!
朝晩、冷えますが~風邪を引かぬよう、
お気を付け下さいね。

何かと寂しさを感じさせる秋!
しかし、こんな時期もなければ!
日本には四季があって本当に良いですね!

学校の体育祭の時期の秋も好きですが、
11月くらいのヒンヤリとした秋も
大好きです!
返信する
コメントありがとうございます♪ (森のどんぐり屋)
2009-09-20 11:05:34
aquaさんへ
ありがとうございます。
サクラやナンキンハゼは、ぼつぼつ紅葉が始まりました。
紅葉前線はずいぶん南下しているようです

きしちゃんへ
インフルエンザの怖い秋、困ったものです。

今の季節、馬酔木のように春先に咲く花は、しっかりと花芽を育ててきています。
巡る命、いとおしいです。
返信する
ごめんなさいね。 (chocolat*)
2009-09-21 12:02:30
こんにちは。

実は・・・・
9月20日の空の記事は 本当は下書き段階のもので写真をアップロードしただけだったのを
下書きにクリックしてなかったようで公開されてしまってました。
順番もバラバラだし 文章も入ってないので
公開を取り消して・・・と思ったら
みなさんから 素敵なコメントをいただいて
しまっていて恐縮してます。ありがとう。

今日、もう一度 文章を入れたりして修正しました。本当にごめんなさい。
千鳥足の雲さん・・・表現がいつもうまいですね、森のどんぐり屋さん。

ユニセフのカタログ 今から覗いてきますね。
返信する

コメントを投稿

9~11月の草木」カテゴリの最新記事