そよ風つうしん

小さな自然の発見をご紹介してきましたが、転居で環境が激変。内容を一部変更し日々の雑感を綴ったりもしています

今夜は「三日月」

2020年11月17日 | 月のある風景
Twitterを見ていると、「もうすぐ三日月が登ってきます」というツイートがありました。
三日月を写す機会はあまりなくて、つい見逃してしまうので、さっそく、南西の空が見える窓にカメラを持って駆け寄りました。

あ、見えます、みえます!
今日は旧暦10月3日ですから、ほんものの三日月です。

肉眼では見えていなかったのですが、地球の影も見えていました。
うれしかったで~す♪



にほんブログ村


自然観察
にほんブログ村

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 虫食いの葉っぱが好き | トップ | キレハノブドウとの再会 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あおぞら)
2020-11-18 11:18:08
しばらくぶりです。
毎回拝読しておるのですが、コメント入れさせて頂くまでに至らず;。
すみませんでした。

三日月、意識して見ようとしないと見えませんよね。
見えた時はなんだか得した気分になります。
地球照も見えたよう、これって得した気分になりますね。
返信する
森のどんぐり屋より (あおぞらさんへ)
2020-11-18 14:33:40
なります、なります!!
冬の短日の時期だから見れましたけれど、夏だったらまだまだ明るいですものね。
返信する
遅まきながら、 (小坊主)
2020-11-18 21:11:29
今日、見ました。
谷間でしたので、気が付いて5分もしないうちに、山の端に隠れてしまいました。
返信する
森のどんぐり屋より (小坊主さんへ)
2020-11-19 09:10:01
でも、きれいだったでしょう?!
そろそろ、葉っぱを落とした木の枝のまにまに見える月、いいなあ~
返信する

コメントを投稿

月のある風景」カテゴリの最新記事