そよ風つうしん

小さな自然の発見をご紹介してきましたが、転居で環境が激変。内容を一部変更し日々の雑感を綴ったりもしています

久しぶりの植物園・その2・<不思議なバラの花?>

2012年10月13日 | 木や草の実・タネ・松ぼっくり
この木 何の木 でっかい木!

万歳をしているのは私で、私の後ろに見えている大きな木は「ヒマラヤスギ(正しくはヒマラヤシーダー)」です。


以前に、このヒマラヤスギの球果のてっぺん部分のシダーローズについて記事を書いたことがありました。

どんなものだったしょう?
こんなものです!

まるでバラの花みたいなので、こんな名前が付いたのでしょうね。

周りに落ちているのは、ヒマラヤスギの花の後です。
そしてスギとはいうものの、松の仲間なんです。


ヒマラヤスギが長い時間をかけて大木になると、松ぼっくりのような実ができます。
こんな様子です。


おおむね高い所の枝に出来るので、気を付けてみようとしていないと見過ごしてしまいます。

この球果は、熟すとバラバラになって風に乗って種を運んでもらいます。
だから松ぼっくりみたいに丸ごと落ちてくることはまずありません。

そして、なぜだかてっぺんの部分だけは、まとまって落ちてくるのです。
それがシダーローズ。



植物園のヒマラヤスギは、最初の写真のようにでっか~~いので、球果がたくさん出来ます。
上の写真が、その様子です。

植物園の中のものは、動植物すべて持ち帰ってはいけません。
なので見るだけなんですが、それでも十分に楽しいです♪

公園や学校などにも大きなヒマラヤシーダーがあると思います。
気を付けて探してみてくださいね

季節は秋とは限らず、風の強かった翌日などにみつかりやすいです。



にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イタドリについてご報告します | トップ | 久しぶりの植物園・その3・... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
薔薇のドライかと (おかん)
2012-10-13 15:29:31
ブログ自体が、辞典ですね。それも、肩の凝らない(笑)
多方向を向いてるので、誰でも楽しめる。(^O^☆♪
時々振り返って拝見し、和んでます。
ありがとうございます!!
返信する
おかんさんへ (森のどんぐり屋より)
2012-10-13 17:23:27
どうしてこんなに面白いものが(シダーローズのこと)できるんでしょうネ!
私も、初めて見たときはとても感動しました。

近くの公園で拾ったのを大事に飾ってあります^^

このブログは、私そのものです。
ものすごいヤジウマなんです。だから、あっちもこっちも首を突っ込んで、収集が付かなくなってます
返信する
こんにちは (KISHI)
2012-10-14 18:59:54
森のどんぐり屋さん!
はじめまして、
初めて拝見いたしました!
撮影者はどなたでしょうか?(笑)

植物園のコスモス、キレイですね~
私も行ってみようかしら~
返信する
KISHIさんへ (森のどんぐり屋より)
2012-10-14 21:32:26
あはは、初めましてなんて、ビックリするじゃないですか!
撮影者は息子です(笑)

コスモスは今が満開です。
実は今日も行ってきたのです。

今年は受付からちょっと左に入った所と、いつもコスモスが植わる所(資料館みたいな所の向かい側)の2箇所で満開です。
返信する
Unknown (ブドリ)
2012-10-15 09:51:11
シーダーローズも面白いですよね。
ヒマラヤスギはバラと仲がいいわけではないけど、バラに似た形を創りだしてしまうんですから。
背が高くなる木には高くなるだけの理由があって、お互いがじゃまにならないように子孫を残す手段も考えているんですよね。

イタドリが切られて残念ですね。
私はカラスウリがたくさん咲いている生垣をウォーキング中に見つけ、実がなるのが楽しみだなぁと思っていたら、きれいに取り除かれていましたよ。確かに雑草のように伸びてしまって邪魔なのかもしれないですが、もうちょっと目で楽しむ余裕も欲しかったなぁと勝手に考えてました。
返信する
Unknown (H.sekiguchi)
2012-10-15 15:14:32
初めまして
私もgooでブログを時々更新している者です。

偶然に貴方様の空の写真が目にとまり
コメントを書かせて戴きました。

空を題材にされている方を余り拝見しなかった
ものですから嬉しく成りました。

また寄らせて頂く事が有るかもしれません。
失礼します。
返信する
ブドリさんへ (森のどんぐり屋より)
2012-10-15 18:17:25
私たちが楽しみにしているものは、うっかりしてるとすぐに刈り取られちゃいますね!! 口惜しいです~

イタドリは楽しみに待ってくださってる方がいたので、とても残念です。
知らずに切られたのだと思うのですが、近辺では見られない貴重な存在だったのですよ・・・
返信する
H.sekiguchiさんへ (森のどんぐり屋より)
2012-10-15 18:20:55
はじめまして! ようこそです。

私のブログへ来てくださる方々の中には、空を愛する方がたくさんいらっしゃいますよ!!

空は毎日姿を変えて、楽しませてくれますものね♪
どうぞいつでもお越しくださいませ

そちらのURLを教えてくださったら、わたしも伺いますよ!
返信する
松ぼっくりの (小坊主)
2012-10-15 19:15:34
天辺だけ、ごろりと落ちてくるということは、その辺には、種が無いということなんでしょうかね?
種のあるところだけは、種を放出するために、鱗片が剥がれ落ちて?

ところで、コメントが承認制になったのは、スパムの襲来でもありましたか?
返信する
Unknown (このみ)
2012-10-15 19:45:54
私も空大好きです!!私は雲を見るのが好きで、曇って全然自分の形を信用していないところが好きなんです。

森のどんぐり屋さんのお姿が見れて良かったです。
きっととても素敵な方なんでしょうね^^
返信する

コメントを投稿

木や草の実・タネ・松ぼっくり」カテゴリの最新記事