そよ風つうしん

小さな自然の発見をご紹介してきましたが、転居で環境が激変。内容を一部変更し日々の雑感を綴ったりもしています

アメンボウ

2005年06月25日 | 昆虫&生き物
アメンボウは子供の時から大好きでした。

いつか写真をと、何度も挑戦してきましたが、どうも上手く行きません。

なにしろ、水面にいるときは、いつでもピョンピョンというのか、スイスイというのか、動き回っているので思うように撮れないのです。

ところが昨日、田んぼでアメンボウを目の前にして、突然思い出したことがありました。
「置きピン(ある場所にピントを合わせておき、そこに被写体が来るのを待つ)」という方法です。

そうだ、あれやってみよう!!

思いついたのはよかったけど、とっても疲れました。
だって、なかなか思うところにはやって来ないんですもの・・・・(当たり前ですよネ)
そしてこれも当然ながら、電池をすご~く消耗しました(笑)

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミゾカクシ(アゼムシロ) | トップ | ナツツバキ(沙羅の木) »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
違い (owl)
2005-06-25 19:37:04
アメンボ、僕も大好きです。

何で見ずの上をすーいすーい歩けるのかなぁ、と大きくなるまで思ってました。



話は変わりますが、僕の写真と森のどんぐり屋さんの違い。

僕の写真は「泡だって」見えます。

森のどんぐり屋さんのは、「ぴた!」っとしてる。

この違いは何でしょう?
返信する
アメンボウって (きこり)
2005-06-25 20:18:42
写真有難うございました。

昨夜はちょっとヤボ用があってバタンきゅーと寝てしまって・・。

アメンボウってあま~い香りがしますよね、それで飴ん棒(坊)だそうですが本当かな~。
返信する
?? (OWLさん、きこりさん←どんぐり屋)
2005-06-25 21:02:51
owlさん、ご質問の意味がよくわからないんですが・・・

私も泡立っているものを写すと、泡立ちますよ?



きこりさん、きこりさんの所にも同じ写真を貼って、失礼しました。

??甘い香りがするのですか? 捕まえるの大変ですから

香りは知りませんでした!
返信する
私も大好きなあめんぼう!! (となりの美恵ちゃん)
2005-06-25 21:41:05
そうか~置きピン!!ですね・・・・ついつい

待ちきれなく、上手く取れません、(電池の消耗、根気(^_-)-☆などで・・・ やってみます。
返信する
アメンボいいですね (龍人)
2005-06-26 05:52:37
苦労の甲斐がありましたね。

私も時々アメンボを見かけますが、撮影までには至りません。

何せすばしっこいし、ここまで寄って撮ろうとするだけでいなくなってしまいますね。

でも、三脚で固定して待っていればいいのかなぁ・・・

返信する
昆虫撮影向きのカメラ (美恵ちゃん、龍人さん←どんぐり屋)
2005-06-26 09:29:08
美恵ちゃんのカメラは単3電池が使えるから、かなりの時間待てるのでは?  結局どれだけそのものを写したいかだと思うので、無理しなくてもいいんではないかい?



龍人さん、これは少しトリミングして大きくしてます。

先日発売のリコーGX8などを使えばもっといいのが撮れるかもしれないですね? 
返信する
根気が・・・? (風鈴)
2005-06-26 10:17:46
水面にうつる木々や雲を少し揺らして スーイスイ。

アメンボウ(名前も可愛いねぇ)子供のころから好

きでした。

 置きピン 挑戦してみま・・す?

 





返信する
ありがとう! (風鈴さん←森のどんぐり屋)
2005-06-26 12:05:36
これねえ、水面の影が気に入って、そこで写したくって待ち伏せしてたんです!

アメンボウの赤ちゃんもいたんですが、上手く写せなかった(しょぼん)

返信する
水面の影が (風鈴)
2005-06-26 15:11:29
先ほど書き忘れましたが 水面の影が素晴しいと

眺め入りました。

涼しげな綿プリントの布を思い出したりして・・。

アメンボウの赤ちゃん 同じ形しているんですか?

 朝早くの田んぼですね?稲に着いた夜露の水滴が

 一粒。

稲が水面を隠さないうちに 挑戦だーぁ;
返信する
!!! (風鈴さん←森のどんぐり屋)
2005-06-26 15:18:03
実は私も、木綿の布の淡色のプリントをイメージしてたの!

赤ちゃんは、生まれたては知らないのですが、同じ形です。すっごく可愛いです。



稲の葉の先に付く露は、とてもきれいですね。

あれを写したさに、自宅のベランダで稲を植えている人を知っています。



返信する

コメントを投稿

昆虫&生き物」カテゴリの最新記事