そよ風つうしん

小さな自然の発見をご紹介してきましたが、転居で環境が激変。内容を一部変更し日々の雑感を綴ったりもしています

春落ち葉

2005年04月15日 | 3~5月の草木
団地のポストのそばに大きなクスノキがあります。
今の季節にそばを通ると、ハラハラと落ちてくる葉っぱは、よく見ると思いがけずきれいな色をしていました。クスノキはいま衣替えの時期なのです。
こうして散る葉を「春落ち葉」というのだと、去年の春に「芦生の森・美山から」のBBSで教えてもらいました。

父の忌の近くて愛し春落ち葉  

仕事以外にも、野鳥の保護と俳句と、地域の歴史の研究にいつも多忙で、64歳の春に急逝した父。もっとゆっくりと語り合い、色んなことを教えて欲しかったと、今も残念でなりません。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 迷子の綿毛/キウリグサのそばで | トップ | 満開の八重桜 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
秋と違う 落ち葉!! (隣の美恵ちゃん)
2005-04-15 16:35:09
光が・・・・やさしいね 後で見に行って見ます。
返信する
お父上 (おうま)
2005-04-15 20:52:08
早くお亡くなりになりましたのね。私も未だに

教えて欲しい事があります。父67歳母48歳

でした。私は両親の齢を貰って、永らえています。



同じ春落葉でも、争いばかりして居る国の人達のことを、前に詠んだものです。



春落葉おとこは髭を盾として

返信する
衣替えの後の (森のどんぐり屋)
2005-04-16 09:59:52
若葉の色もやさしいですよね。



おうまさんの一句は、読まれた人(対象者)のイメージが浮んできます!

お母さまを早くに亡くされたのですね。
返信する

コメントを投稿

3~5月の草木」カテゴリの最新記事