そよ風つうしん

小さな自然の発見をご紹介してきましたが、転居で環境が激変。内容を一部変更し日々の雑感を綴ったりもしています

満開の八重桜

2005年04月18日 | 3~5月の草木
近くの保育所の横に桜並木があります。その中の数本の八重桜が、いま満開です。

見ているうちに、お花見のお土産などに、桜の花の塩漬けというのがあったのを思い出しました。
一輪を白湯の中にいれると、花びらがゆらゆらと揺れて広がり、そっと口を付けると、ほんのりと桜の香りがします。

桜餅も葉っぱが香ります。
こんな奥ゆかしいものを楽しむ風習は、大切に伝えていきたいですね。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春落ち葉 | トップ | レンゲソウのひみつ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
失敗だ~ (おうま)
2005-04-19 09:02:10
失敗したと思ってやり直したら、

遣りすぎました。トホホ・・・
返信する
この花も (森のどんぐり屋)
2005-04-19 10:00:03
おいしそうでしょう?  私は食べたくなりました。
返信する
Unknown (mituo)
2005-04-19 12:15:27
透き通るようなピンクの花びら

きれいというより華やかさが引き立ちます。

造幣局の通り抜けも八重桜ですね。

15日に行ってくたくたに疲れて帰ってきました。
返信する
不慣れなものですみません (森のどんぐり屋)
2005-04-19 14:39:07
おうまさん、ごめんなさい。大切なほうのコメントをまたまた消してしまいました。桜の花の塩漬けはみつかりましたでしょうか?



mituoさん、八重桜はほんとに華やかですね。重そうに感じてしまいます。
返信する
それがね? (おうま)
2005-04-19 17:25:29
大丸へ行こうとして、カードが見つからず、大騒動しました。結局カード会社へ頼む羽目になりました。呆けてます。これから行きます。
返信する
行きました (おうま)
2005-04-19 19:33:59
さくら茶の写真別便で送ります。

ん!いい香りですよ~。
返信する

コメントを投稿

3~5月の草木」カテゴリの最新記事