そよ風つうしん

小さな自然の発見をご紹介してきましたが、転居で環境が激変。内容を一部変更し日々の雑感を綴ったりもしています

秋思(しゅうし)

2020年09月26日 | どんぐり屋のつぶやき
夏をつかさどるカミサマも  

さすがにお疲れになったのでしょうか

地上には燃えるようなヒガンバナが咲きそろい

空にはこんな儚げな雲が流れてきました


秋のはかなさを感じて しばし心静かに物思いにふけるのを

俳句の季語では「秋思」と

そんな言葉を思い浮かべるような

この日の雲でした


久しぶりに 遠くの友に手紙でも書いてみたくなるひととき・・・

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キリンの首の骨って、いくつ... | トップ | 何か居る!? »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あおぞら)
2020-09-26 11:19:36
確かにこんな風な雲を多く見かけるようになりましたね。
秋思、良い言葉ですね(初めて知りましたけど;;)
心静かにもの思うには本当に良い季節。
あ、でも自分の場合はいつでも雲眺めてはぼんやり考えてばかりですけど。(笑)

素敵な雲を有難うございます。
返信する
森のどんぐり屋より (あおぞらさんへ)
2020-09-26 14:37:41
あおぞらさんの場合なら、祈りを捧げられたり、遠く神代に思いを馳せられるということも、おありなのでは?

出雲のカミサマにはお忙しい時期が来ますね。今年は特にお忙しいのではないかしら・・・
返信する
秋がやってきてくれましたね。 (マナティ)
2020-10-01 07:52:53
散歩途中に柿の木があるのですが、
徐々に柿の実が色づいてきました。
空のキャンパスにも色々な雲の絵が描かれて
楽しくなります。
見上げて歩いていると転びそうになったりして
(笑)。。。気をつけなきゃ!!💦
返信する
森のどんぐり屋より (マナティさんへ)
2020-10-01 16:03:51
空を見上げるときは、立ち止まる方が安全かと・・・?
私などは、何かつかまれるモノがあるか、寄りかかられる所でないと怖いです~~トシですネ!
返信する

コメントを投稿

どんぐり屋のつぶやき」カテゴリの最新記事