そよ風つうしん

小さな自然の発見をご紹介してきましたが、転居で環境が激変。内容を一部変更し日々の雑感を綴ったりもしています

何か居る!?

2020年09月29日 | どんぐり屋のつぶやき
外から帰って鍵を開けようとしたら、新聞受けの扉の近くに、こんな小さな白いムシが・・・

ほとんど真っ白です。

あまり小さいので、ゴミかと思ったけれどカメラでズームしてみると、どうも羽根のある昆虫の様子。
なにか解らないけど、初めて見るモノなので、とりあえず写して見ました!
サイズ確認のためにいっしょに写しているのは、私の人差し指の先っちょです。

大きくしてみるとこんな感じ

脱皮殻ではなさそうです。
キレイですね~

まずはいつものようにくまじろうさんに見ていただきました。
お返事では「ヨコバイかウンカの仲間でしょうか?」とのこと。
そのてのは、例のアジサイやキクイモに、たくさん居ます。

生きているのかどうか解りませんでしたが、後で見にいったら居なかったので、たぶん生きていたのでしょう?!
どこへ行ったのやら・・・2度と会えないですね~~

どなたか、「見た事あるよ」などの情報がありましたら、教えてくださいネ



にほんブログ村


自然観察
にほんブログ村

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋思(しゅうし) | トップ | 今夜はお月見 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
拡大すれば、 (小坊主)
2020-10-01 11:24:11
セミなんですねぇ。
返信する
森のどんぐり屋より (小坊主さんへ)
2020-10-01 16:05:43
なるほど、体型は似ていますね~~サスガの想像力!!
返信する

コメントを投稿

どんぐり屋のつぶやき」カテゴリの最新記事