柳蔭書翰

徒然なるままに、音楽関連の話題に拘らず、常ならんこの世の事々書き散らし諸兄のお耳汚しに供したく思います。

天地人

2008-03-16 11:06:38 | Weblog
チベット暴動、どうなりましょうか。プラハの春を思い出させる軍事介入です。いよいよ中共(こんな言い方も古いんでしょうが)崩れますかね。ミャンマーほどの(というか毛沢東もえげつない事しています、文化大革命なんてのはその実態知るととんでもないことだと分かりますよ、馬鹿に権力が集まるとまこと怖ろしいことと知ります)独裁圧政暴政も倒れましたし、天安門は鎮圧できましたが、火はおそらくあちこちでくすぶっていましょう、無理無茶は必ず破綻します。どうひっくり返るんでしょうね、血の雨が降らずには済まない事とは思いますが(必ず戦車差し回すでしょう当局は)。ベルリンの壁が崩れたのはゴルバチョフの存在なくしてできなかったことでしょうが、それ以前に何年も胎動の時期があったわけです。天地人の時宜は何時到来するのか。きっと後は人さえ(人材)揃えば、というところまで来ているんでしょうね。出よ、才能!!
 新聞二題。ひとつ。新しい雑誌創刊の広告のコピーです。「それでもニッポンを買う」という見出しの下に 「JAPAiN 超え JAGAiN へ」と来ます。これ、見ていただかないとインパクトが伝わらないと思いますが、アルファベットのうちiと G とが字体変わってます。つまりJAPAN をもじってのコピーなのですが、うまいでしょう? pain と gain。今は痛いんだけれど捨てる手はないって。なかなかしゃれたコピーですよね。で、その対極が日本大衆薬工業協会主催の「OTC医薬品とヘルスケア」と銘打った講座の全面広告。OTC医薬品って何?分からないままに読んでいって、いくつかの講演抄録を読んでも分かりません、当然皆知っていることとして書かれてます、いいえ知りませんよこんな略語。こういう文章は腹が立つんです、この手の横文字略語は何やら小難しい専門用語であることが多いし、素人見下すような略語が多いでしょう、それを平気で使い続ける、ああ御免、知らなかった?なんてね。この野郎!と思ってたら最後の最後に出ていました。皆さん、何の略と思いますか?Over The Counter ですって。カウンターを超えて、です。オズの魔法使いじゃないっての。医者にかからなくてもカウンター越しに手軽に買えますって意味です、つまり市販薬。何~んだ。馬鹿野郎!横文字好きもいい加減にしろよ、です。横文字の盲目的な崇拝です。何のために略語を使うのか、そこすら本末転倒してます。文中にはOTC医薬品と何度も出てきますが、その実は市販薬、大衆薬(こっちはちょいと古くさい表現ですが)です、六文字と三文字、略語使う意味がないですねぇ。しかも分かりにくい、その意味知ったら知ったで転ける。こうやって素人を騙すんですね、なんだか上等なことみたいよ、有り難いことじゃない?、って。ルルのベンザのセデスの正露丸の類のことです。馬鹿馬鹿しい。
 
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする