柳蔭書翰

徒然なるままに、音楽関連の話題に拘らず、常ならんこの世の事々書き散らし諸兄のお耳汚しに供したく思います。

世論操作

2008-02-28 08:42:53 | Weblog
防衛省、というか石破大臣ボロボロです、全て自分の撒いた種とは言え。どうしてあんな嘘言うんでしょうね。国家として喋っていいことといけないことがある、なんていきなり高い壁を立てて苦虫噛みつぶしていたのに、まぁ出るわ出るわ。こういう事故は海上保安庁の管轄なんでしょうね、よく言う縦割り行政の弊害って奴ですか、こっちが勝手言うとあちらが黙っていない。「そんな話聞いてない」から綻びます。大臣が全てを統べているのでない、大臣の言うことを皆が聞くわけではないという訳です、それは独断専行やらそれこそ事実隠蔽やらを防ぐ機構上の工夫なんでしょうが、国民相手に国が嘘をつこうとしているときに不細工すぎますねぇ、全くのお粗末。マスコミの好餌そのものです、どいつもこいつも俄探偵です。此の期に及んでやっと当の艦長が姿を現すし。よくTVに露出する親戚のおばちゃんの言葉にみんな拍手してます、大事なときに寝ていたとはどういうことかい?!責任者がいち早く謝罪する、事故は事故です、大きい方が悪いに違いないことです、どうしてこの手続きが分かりませんかね、もちろんわざと遅くしているんでしょうが。誰の指示でもなくこれこそが役人体質ということでしょうね、事実関係の解明が最優先です。一見正しいようでこれが大間違いですね。同時進行すればいいんです、しっかり頭を下げておきながら、事実をはっきりさせますからと言えばいいんです。分かっているでしょうにね。
 昨夜7時半からNHK、精神病院の社会的入院が多すぎる、10年以上の入院が二割を超えている、他の先進国はどんどん退院させて社会で支えている、先進国から批判されている、しかも医療費を食うばかりだ、という論旨の特集でした。何度も示されたグラフ、精神病院の入院ベッド数の比較です、アメリカやらフランスやら(精神医学ではフランスが先頭だとされています)の「先進国」は人口千人当たり0.5~1のベッド、日本はそれが3で、一向に減らないという非難です。精神分裂病(今は統合失調症なんて呼びます)やら鬱病の患者で社会生活できる人がたくさんいる、その人達の自立を地域が助けよう、なんてキャンペーンにも似た報道です。そうですかね。隔離とか収容とかそういうニュアンスをくっつけてさも非人道的な酷い事を日本はしていると言い募るわけですが、「危ない奴」の犯罪が後を絶たないことはどう対応すると言うんでしょうね、精神病院から一時退院していた者の凶行の話はいくらでもあります。社会が支える?誰が?誰に責任をなすりつけているんですか?全くもって無責任。この女キャスターも正義感だけで目がキラキラしてましたが、この人含めて「社会」の誰が面倒見るんです?社会の安寧との優先順位はどうなっていますかね。そこを問いたいですね。あのグラフの恣意も嫌なことでした。
 その後、ためしてガッテンです。腎臓病が脳卒中やら心筋梗塞の原因になるとわかりました、大発見です、医者がびっくりしています、っていうセンセーショナルな振りです。何々?ご覧になった方多いんじゃないんでしょうか、腎臓と脳ですからね、どういう関係があるのかって普通は思われましょうね。でも、話はそんなにご大層な発見なんかじゃありません。高血圧が動脈硬化を進ませて脳卒中や心筋梗塞を起こすんだという今の主流学説(私はこれ嘘だと思っていますが)の、その原因、つまり血圧を上げてしまう原因に軽い腎臓病が重要なんだという説なんです。腎臓病が脳卒中を起こすんじゃありません、腎臓病が心筋梗塞を起こすのではありません、その間にいくつもの「言葉継ぎ」、赤いはリンゴ、リンゴは丸い、丸いはボール・・・って繋いでいってその先を高血圧にくっつけて今の学説に乗っかるって寸法でした。素人騙すのもいい加減にしなさいよというのが感想です。風が吹いたら桶屋が儲かる式の論法でした。高血圧の原因として腎臓由来のものがあるのは昔から知られていること(私でも知っています)、本態性高血圧なんて呼ばれる原因不明の高血圧の中に実は腎臓原因のものが多くあった、と言う説ならそれはそれで重要なことなんでしょうが、それを即に突然死に繋いで素人を脅かすこの流れには学会あるいは薬品会社の恣意を感じました。無理に繋ぎすぎです。これも嘘でしょう。そう言っておきましょう。脳卒中の原因は高血圧じゃないはずですから。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする