ワインな ささやき

ワインジャーナリスト “綿引まゆみ” (Mayumi Watabiki) の公式ブログ

寒さで固まってます(笑)

2011-12-27 16:19:02 | 雑記
寒~い!エアコン入れよう!と思った12月10日の午後、このブログの右サイドに貼り付けてある東京電力の電力使用状況を見たところ、94%になっていました!

ここで私がエアコンを使うとキケンかも!と思って以来、この冬になってからまだ一度もエアコンを使わずに過ごしてきました(よく耐えました!)
が、クリスマスの夜、室温4℃になったのを見て、さすがにエアコンを入れることにしました。

部屋の中で4℃って信じられない寒さですよね?
13℃に設定しているワインセラーの中より低いって、どうなんでしょう(笑)


ホホバオイル もカチンカチンに凝固!
オリーブオイルも低温で白濁しますが、ホホバオイルの場合は10℃くらいになると固まります。

現在の室温が8℃なので、相変わらず固まってます。
ただ、この程度の温度ならエアコンなしでも私は余裕で大丈夫です(笑)

電力不足が見込まれるこの冬は、室内でもしっかり着込んで暖房を極力使わない人も多いようですよね。
私も、昼はエアコンを可能な限り入れず、夜ミニ湯たんぽを使う ようにして、できるだけ節電に努めようと思っています。

皆さんは、どんな節電対策していますか? 



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おいしくてお値打ちなボルド... | トップ | シャンパンのコレの名前を知... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑記」カテゴリの最新記事