ワインな ささやき

ワインジャーナリスト “綿引まゆみ” (Mayumi Watabiki) の公式ブログ

庭の柿を初収穫 今年は例年より早い!

2024-10-04 23:42:31 | おいしい食べもん

我が家の庭に1本の柿の木があるのですが、今年はかなり多くの実をつけました。

色付き具合はバラバラですが、そろそろ収穫できそうな状態の実もあり、今週末にでもと思っていたところ、色づいてきた実がボトボト落ち始めました。

これは早く収穫しないと!

 

ということで、間もなく落ちそうな色づき状態の実を6個選んで収穫しました。

 

我が家の庭の柿 2024年収穫第一弾

 

昨年はすべて渋柿でしたが、そのまま食べられる甘い年もあるので(なぜかはわかりませんが)、確認のために1個だけ食べてみました。

黒いゴマが入って果肉が柔らかい部分は良かったですが、果肉の硬い部分、白い部分が渋い!

 

やっぱり今年も渋柿でした

 

残り5個は干し柿にするには果肉が柔らかいので、ヘタの部分を35度のホワイトリカーに浸し、ビニール袋に入れて密閉。

段ボールに入れてしばらく放置し、渋を抜きます

 

渋抜きしているうちにだんだんと果肉が柔らかくなり、放置しすぎると果肉がドロドロになってしまうので、タイミングを見計らって食べねば、です。

渋抜きスタートから3日後くらいから食べられるものが出てくるのでは、と思っています。

 

 

昨年は10月24日に初収穫しました。

 

それを考えると、今年は本日、10月4日に初収穫したのはだいぶ早い!

例年の様子から、収穫はもう少し先、と思っていましたが、昨年より20日も早く収穫することになりました。

これも今年の夏の異常な高温が影響しているんでしょうか…?

 

ブドウの収穫が終わって淋しくなりましたが、これからは、干し柿づくり、渋抜きなどなどの柿仕事が入ってきます。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ようやく彼岸花が咲いてきた... | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

おいしい食べもん」カテゴリの最新記事