ワインな ささやき

ワインジャーナリスト “綿引まゆみ” (Mayumi Watabiki) の公式ブログ

シャトレーゼで2020年産甲州ヌーヴォーワインを買ってみた

2020-11-09 18:37:49 | ワイン&酒

昨日は「シャトレーゼ」のダブルシュークリームを紹介しましたが、シュークリームはオマケで、メインの買い物はシャトレーゼのワインでした。

 

シャトレーゼは山梨でワインも造っていて、ワイナリー直送の「樽出し生ワイン」が菓子店の店舗(全店ではないですが)で購入できることは知っていました。

我が家の最寄の店舗は「樽出し生ワイン」を扱っている店なので、そのうち利用してみようと思っていたところ、新酒ワインの季節には「甲州ヌーヴォー」が樽出しで販売されると知り、店に足を運んでみました。

 

ありました!

 

シャトレーゼヌーヴォー甲州 2020  シャトレーゼベルフォーレワイナリー(山梨県) 

720ml  900円+税 

 

2020年度収穫の山梨県産甲州ブドウから造った新酒ワインです。

 

 

最初はボトル代(税込157円)がかかりますが、次回ボトルを持参すれば、中身だけの値段でワインを買うことができます。

今回は初なので、ワイン代(税込990円)+ボトル代で、合計1147円(税込)でした。

この価格で山梨の甲州ヌーヴォーが楽しめるのはアリですよね。

 

注文すると、スタッフさんが手を消毒し、店内の樽からボトルに注いでくれます。

その際、「2週間以内に飲み切ってください」と言われました。

 

 

シャトレーゼの「樽出し生ワイン」には賞味期限があるんですね。

期限後でも料理用に使えるとのこと。

 

私は11月8日に買ったので、2週間後の賞味期限は11月22日。

期限を待たず、買ってきたその日に早速飲みました

 

グラスに入っているワインの色を見るとわかるように、まるで水のような透明感でした。

飲んでみると、酸が超フレッシュ!&若さイキイキ!

ハツラツとした新鮮なワインで、軽いフルーティーさがあり、スッキリとした飲み口です。

甲州独特の風味はちゃんと感じます。

 

ボトルの栓がしっかり閉められるようになっているので、残っても大丈夫

 

山梨県の新酒ワインの解禁日は11月3日で、シャトレーゼのこの甲州ヌーヴォーは11月6日から(店舗によっては11月13日から)販売されています。

 

 

通常の樽出し生ワインは通年の販売ですが、このヌーヴォーは期間&数量限定だそうですので、気になる方は早めに入手してください。

 

 

私が買いに行った店舗の「生ワインフェア」期間は、11月6日~15日でした。

(11月13日~22日の店舗もあります)

 

いま飲んでいる分を飲み切ったら、フェア終了前にもう1回買おうかなと思っています。

 

通年販売のワインが安い!

ヌーヴォーが終了したらこちらを買うか悩み中…

 

山梨のブドウ品種の樽出し生ワインがあると嬉しいんですけどね

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シャトレーゼの「ダブルシュ... | トップ | 上海では今日から「ProWein C... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ワイン&酒」カテゴリの最新記事