とっちーの「終わりなき旅」

出歩くことが好きで、趣味のマラソン、登山、スキーなどの話を中心にきままな呟きを載せられたらいいな。

ブラック企業大賞に“東京都議会”がノミネートされる

2014-07-30 22:16:47 | 呟き
世界には、史上最低の映画を表彰するゴールデンラズベリー賞(ラジー賞)とか、「人々を笑わせ、そして考えさせてくれる研究」に対して与えられるイグノーベル賞等、本家に対して揶揄したり皮肉で与えられる賞がいくつかある。とはいえ、ユーモアがあって、それなりにどんな作品や人に与えられたのか知るのは面白い。

ところが、これを受賞するような企業においては、とんでもなく不名誉だと考えてほしい賞がある。それは、数年前から日本で始まった「ブラック企業大賞」である。ブラック企業大賞は、労働基準法に違反する長時間労働の強制、パワハラ、残業代未払いなど労働法に触れるような労働条件を意図的に強いている企業を「表彰」することで、社会に過酷な実態をアピールしようと始まった企画だ。

今年で3回目になるそうだが、今年のノミネート企業が9社発表された。これらには、誰でも知っているような大手企業が含まれており、あの会社もブラックか!と驚く名前もちらほらあった。そして、特に異色なのが「東京都議会」がノミネート企業の中に入ったことだ。東京都と都議会は雇用関係にないものの、セクハラヤジ問題に対する自浄能力のなさに特別にノミネートされたという。いまのところ、「東京都議会」が投票ではトップに立っているらしい。まったく、議会がこんな不名誉な賞にノミネートされること自体呆れるものだ。ただ、大きく報道されたことで注目をあびているが、東京都に限らず地方の議員たちも似たようなレベルであるというのは、兵庫の号泣議員の例を見れば明らかだ。

ブラック企業大賞
http://blackcorpaward.blogspot.jp/

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
東京都議会ブラック企業 (見切り発車)
2014-07-30 23:01:11
快哉を叫びたくなりました。
あのセクハラ都議会ほど 悔しく腹立たしくうんざりした出来事は最近ありませんでした。
舛添さん含めて あそこに登場した議員さんたちの下劣さ 品性の無さ 今思い出してもむかむかします。
ブラック企業にノミネート
という ブラックユーモアと知性に 乾杯です。

・・・と ついつい 興奮しちゃって 乱文 失礼致しました。
おお泣き議員さんには 開いた口が塞がりませんでしたね。

返信する
見切り発車さんへ (とっちー)
2014-07-31 23:19:33
これで、議員さんたちが考えを改めてくれればいいのですが…。
そうはいっても、なかなか難しいでしょうね。
せめて、こんなことでもして溜飲を下げたいという事でしょう。
返信する
石原元知事 (イケ)
2014-08-01 07:32:57
東京都議会といえば、石原慎太郎元知事がいましたからね。彼の影響が相当、都議会に残っているのでしょうね。
彼の品性のないヘイト・スピーチはひどいものでした。障がい者に対して、女性に対して、外国人に対して等、[ヘイト・スピーチ]で検索するといくらでも出てきますよね。しかし、こんな人が過去の都知事選では圧勝でしたからね。同じような考えの人もたくさんいるということです。
返信する
イケさんへ (とっちー)
2014-08-01 18:30:51
東京都知事は、結構名前が有名な人が当選してますよね。
投票する側も、名前を知ってるからつい入れてしまうのでしょう。
有名というだけで当選してしまうのが日本の選挙の常です。
これも、選んだ側にも責任があるという事ですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。