とっちーの「終わりなき旅」

出歩くことが好きで、趣味のマラソン、登山、スキーなどの話を中心にきままな呟きを載せられたらいいな。

5月5日は何に感謝する?

2009-05-08 19:41:01 | 呟き
しばらく前に、国民の祝日についての記事を書いたが、今日たまたまラジオを聞いていたら同じような話をしていた。その中で5月5日の祝日の定義の話をクイズに出していた。この日は誰でも知っているとおり「こどもの日」である。そして、その定義は「こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、○○に感謝する」となっている。クイズは○○が何であるかを問うものであったが、ブログに書いたばかりなので当然すぐわかった。

しかし、これもブログのネタとして自分で調べたから知っていたのであって、調べるまではまったく知らなかったことだ。この答知っている人って、結構少ないのではと思う。正解を出した人は、3人目か4人目だったと思うが、あてずっぽうでたまたま当ったみたいだった。私のブログを見た人は覚えていてくれただろうか?

ここで、答えを隠してもしょうがないので解答するが、○○は「母」である。5月5日は子供の日ではあるが、母にも感謝する日でもあったのだ。父親たる自分としては何故「父」に感謝すると定義されていないのか釈然としない。それほど子供にとって母は偉大ということなのか。ラジオの男性キャスターも、しきりに同じ事を口にしていた。しかも、今度の日曜日は「母の日」になる。またも母に感謝する日があるのだ。それに引き換え「父の日」は注目度が少ない。やはり父は影が薄い存在なんだと、ぼやきたくなる話だった。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こどもの日 (見切り)
2009-05-08 22:46:56
きゃははは~
おかしいですねえ、今日の日記。
全国のお父さんにも読ませてあげたいわ。

五月五日は 母に感謝する日・・・
忘れていましたが 思い出しました。
今度は たぶんハッキリ覚えていられると思います。
有り難うございました。
返信する
母に感謝 (rekotan)
2009-05-09 19:03:34
父よりも母の方がお得ですね。

いつも女性の方がお得かも。
映画もレディスデーはありますが、マンズデーはないし
レディースランチはあっても男性用ランチはないですね。

私は自分の誕生日にも産んでくれた事に感謝して
母に電話をするようにしています。



返信する
子供の日 (しんしん)
2009-05-09 19:08:52
私は忘れていませんでしたョ~。
5月5日は「戦国街道ラン」に行っていて、何もできなかったので、6日に母の居る老人ホームに行ってきました。
思いは伝わったか分かりませんが(^_^;)
返信する
見切りさんへ (とっちー)
2009-05-09 23:29:56
はははー

女性のかたには笑われそうな日記でした。
私もこれで忘れることはないでしょう。
返信する
rekotanさんへ (とっちー)
2009-05-09 23:38:44
そういえばマンズデーってないですよね。
映画にも、ランチにも、電車にも女性だけという優遇制度があるのに男はないんですね。

まったく「男はつらいよ」です。

今度の母の日にもお母さんに電話されるんですね。
返信する
しんしんさんへ (とっちー)
2009-05-09 23:52:49
ブログに5月5日のこと書かれてましたね。それを見てからラジオでも同じ話を聴いたのでタイムリーだと思い日記にしてみました。

しんしんさんの思いはお母さんには伝わっているはずですよ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。