とっちーの「終わりなき旅」

出歩くことが好きで、趣味のマラソン、登山、スキーなどの話を中心にきままな呟きを載せられたらいいな。

桜ソングベスト10は何だろう

2013-04-10 21:33:53 | 音楽
テレビの歌番組で、桜に因んだ歌を特集していた。
なかでも一番売れた曲は、福山雅治の「桜坂」だそうだ。
オリコンの調べでは、下記のようになっていた。

■タイトルに「桜」(さくら、SAKURA等含む)を含むシングルBEST10
1「桜坂」福山雅治  230万枚 
2「桜の木になろう」AKB48 108万枚
3「さくら(独唱)」森山直太朗 106万枚
4「さくら」ケツメイシ 96万枚
5「SAKURAドロップス」宇多田ヒカル 68万枚
6「桜」河口恭吾 44万枚
7「桜」コブクロ 43万枚
8「桜の栞」AKB48 41万枚
9「桜」川本真琴 31万枚
10「桜援歌(Oh! ENKA)」関ジャニ∞ 25万枚

これを見ると、「桜坂」がダントツに売れているのが分かる。
恐るべし福山雅治、たしかにいい歌である。
ただ、彼のこれ以外の曲って何だろうと思うと特に思い当たらない。
2位の「桜の木になろう」は特別印象に残らないが、
3位の「さくら(独唱)」森山直太朗は納得である。
しかし、10位までを見ると、あれもない、これもないという気がする。
このデータって、正確なのか疑問だ。

そこで、自分の選ぶベスト10を挙げてみた。
どれが一番というのは決めがたいので、年代順に並べてみた。
あくまでも、自分の好みで挙げたベスト10だ。

1「チェリーブラッサム」松田聖子
2「チェリー」スピッツ
3「桜坂」福山雅治
4「SAKURAドロップス」宇多田ヒカル
5「さくら(独唱)」森山直太朗
6「桜」コブクロ
7「桜色舞うころ」中島美嘉
8「SAKURA」いきものがかり
9「サクラ色」アンジェラアキ
10「CHE.R.RY」YUI

皆さんは、どんなベスト10になるだろうか。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。