とっちーの「終わりなき旅」

出歩くことが好きで、趣味のマラソン、登山、スキーなどの話を中心にきままな呟きを載せられたらいいな。

夏休みが始まった

2012-08-11 18:23:35 | 呟き
今日から9連休の夏休みに入る。
最初の1日目は、とりあえずのんびりと家で雑用を片付ける。
夏休みだというのに、当分曇りや雨といった週間天気予報となっており
イマイチぱっとしない天気が続くようだ。
曇りか雨といっても、それほど涼しくはなく蒸し暑いので、
ちょっと動き回ると汗まみれだ。

まずは、たまりに溜まっていたデジカメのデータを整理することにした。
マラソンや山で撮った写真が膨大なデータとして残っている。
それぞれのイベントで気に入った写真だけをピックアップしてプリントすることにしている。
かなり時間がかかったが、ピックアップした写真をプリント業者のサーバーにアップロードしてひとまず作業が終了した。
これでもう終わったと作業用のフォルダをゴミ箱に入れたらゴミ箱が一杯になっていたので、ついでにゴミ箱も空にしてしまった。
ところが、作業用のフォルダには、自分のプリンターで印刷するつもりの別のデータが残っていたのだ。
せっかく整理したデータが、消えてしまい焦った。
何とかならないかと、データ復元ソフトを急いでネットで探してインストールした。
早速インストールして、データの復元をやってみたが、ごく僅かのデータしか復元する事が出来ず、結局無駄足だった。
やはり、無料のフリーソフトでは限界があるようだ。
結局、もう一度同じ作業を一からやり直すしかないが、当分はやりたくない。
気分一新して余裕が出来たら、やりなおしてみよう。

昼飯の後、しばらくゴロゴロしていたが、曇ってきたので畑に出かけることにした。
しばらく前に草刈をしたが、中途半端に終わっていたので仕上げの草刈である。
草刈機のガソリンを補充して、刈り残した箇所や、再び伸びてきた箇所を刈ってきれいにする。
これで、しばらくは見苦しくない畑になった。
しかし、雨がここ数日降りそうなので、草との戦いはまだまだ続きそうである。

そして、手押しポンプのピストンも交換できたので、再び井戸水を汲み上げることができるようになった。
ただ、新品のピストンなので、ポンプ内での抵抗が大きく柄の上げ下げが重労働である。
何度も使ってポンプに馴染ませるしかないようだ。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
長いな~ (ひろ)
2012-08-12 12:38:50
 とっちーさん、9連休とは長いですね。
遊べるし休めますね。
私は、7連休ですが、2日間は、出勤します。

 データ無くしてしまいましたか?
焦りますね・・。私も先日パソコンに入れた筈で、メディアをフォーマットしてしまい焦りました。
 フリーの復元ソフトでは、取り出せ無かったので、復元ソフトを買いました。
 フォーマットされたものも無事取り出す事が出来ました。
 ある意味怖いソフトでもありますね。

 今年は、畑や庭の水遣りが大変でしたが、ようやく雨が降りましたね~。
 こんな雨不足でも雑草は元気ですから困り者です。
私はラウンドアップを巻いて枯らしましたよ。
 ジャガイモとトウモロコシの後が、まだ耕せません。
 秋植えに備えて今月中には、支度して置かなきゃと思いつつ、暑いので少し先です。
 
 やりたい事だらけですが、時間とお金が足りませんわ・・・・・。
 庭には去年作ったメダカ池のメダカは、増え続けていて、去年のトノサマ蛙もやって来ます。見いてると涼しげです。
 蛙は、メダカを食べて行ってしまうのですが、それもよしです。
 小さい自然界が微笑ましくもあります。
 小さいひょうたん池なので、大きいのが欲しくも成ります。 
 そう、この暑さなので、表浜の水もぬるく一時間程サーファーの沖で泳いで居たらカツオノエボシにさわり凄いことになりました。
 直ぐに家に帰りお湯で洗い流して、抗アレルギー薬を飲み、氷で冷やしてから、医者で貰った軟膏を塗ってしのぎました。
家に着いた時は、凄く腫れ上がっていてびっくりでしたが、夜には腫れもかなりひきました。
一週間は、痒いので、抗アリルギー薬を飲み軟膏を塗っていました。
 二週間たって火傷の様な跡が残っています。

 湘南で大会で泳ぐ時は、必ずクラゲ避けクリームを塗りますので刺されても今回の様な事には、成らないです。
 沖縄辺りでは、毎年死人も出す強毒のクラゲですから、暖かい今年の海は、注意が必要ですね。
 クリーム塗って泳ぐ事にします。
返信する
ひろさんへ (とっちー)
2012-08-12 23:01:36
復元ソフトは、やはりフリーではダメなんですね。
ある程度お金を出せば、かなり復元できるわけだ。
ということは、適当に消去したつもりでもいろいろ残っているわけです。
たしかに、怖いと言えば怖い。
パソコンは、便利さと引き換えに情報流出という怖さも持っているわけですね。

夏休みで、いろいろ出来そうですが
できそうでなかなか出来ないことが多いですね。
海でも山でも、いろんな危険が潜んでいますから
気をつけて夏休みをお過ごしください。
返信する
カツオノエボシ (見切り)
2012-08-13 00:06:12
ひろさん (横レスごめんなさい)
こんばんは~

>カツオノエボシ

って なんですか?
朝から気になって・・・
海月の仲間?

どうぞお大事に。

私もめだか飼ってます、
カブトムシを入れるケースに3匹だけ、
元気です。
返信する
見切りさんへ (ひろ)
2012-08-13 07:41:23
見切りさん、コメントありがとうございます。
画像検索して見てください。
気味悪いクラゲですが、私が遭遇したのは、有っても1m位だと思います。
透き通る位透明な頭と透明度あるブルーの長い足を持ちます。
大きいと5m位のものが報告例が、あります。
触るとアレルギー反応を起こします。
反応が、酷い方は、血圧上昇、心拍上昇、激しい痛みで、ショック死する様です。
沖縄では、『ハブクラゲ』の名前で呼ばれてます。毎年幼い子供が、被害死すると聞きます。
遠州灘にも駿河灘にも居ますが、余り被害報告例は、通年ありません。
たいてい刺されるのは、サーファーだから対処方法も知ってるしラッシュガードも着ていますから被害報告例は少ないようです。
でも、私が、刺された後沖からサーファーの居る辺りまで泳いで戻り1人のサーファーに刺された事を話すと『結構沢山居ますよ。暖かい水温の場所は危険です。』と教えてくれました。
水着一枚で、一時間泳いでも体が冷える事のない高い水温は、まるで室内温水プールの様でしたからどこにでも居そうで恐々岸に帰りました。
オリンピック競技にもなりましたが、オープンウォータースイム(ows)と言うた大会に湘南で、6年程でましたが、相模湾には、このカツオノエボシが沢山います。
私の泳ぐ沖一キロ先ですが、暖かい水温の場所に流れています。
何回も刺されてますが、今回はクラゲ除けクリームを塗って無いので、痛々しい跡が残りました。
顔でなくて良かったです。
火傷跡に似ています。
とっちーさんの言われる通り、海山アウトドアには、危険がつき物ですね。
回避する支度能力が必要ですね。
返信する
ひろさんへ (見切り)
2012-08-13 21:45:29
こんばんは
お返事ありがとうございます。
その後 傷や痛みはいかがでしょうか。

カツオノエボシ 検索していました、
毒性の強い大変危険なクラゲで命を奪う事もあるって書いてありました、
一個体のヒドロ虫が多数集まってカツオノエボシの群体をなし 触手は随分が長く伸びるようで 怖いですね。

虫除けのスプレーがありますが
クラゲ除けクリームっての 初めて知りました、
水の中で クラゲが嫌いな匂いでもあるのでしょうか?

これからも お気をつけて海を楽しんでください。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。