とっちーの「終わりなき旅」

出歩くことが好きで、趣味のマラソン、登山、スキーなどの話を中心にきままな呟きを載せられたらいいな。

ソーラー発電モニターで無駄な電気を発見した!

2011-09-13 19:07:10 | 太陽光発電
このところ晴の日が続き、太陽光発電は順調に動いている。昼間の時間帯は、消費電力がほとんどないので発電した電力のほとんどは売電できる。何にもしないでも収入が入ってくるわけである。最近、太陽光発電を始める世帯が増えていると聞くが、やはりこの時期に決断してよかったと思っている。

そして、設置時に付けたオプションの「ソーラー発電モニター」は副産物的な効果を発揮している。毎日の発電量が判り、いくら売電したかも一目瞭然なので、毎日モニターをチェックするのは楽しみである。そして、時間ごとの消費電力がわかるのは無駄な電力消費の原因をチェックする上で非常に便利な機能だ。

今回、その機能で無駄な電力消費をしていたことが判った。モニター設置後の時間当たりの消費電力をチェックしていくと、昼間の誰もいないはずの時間帯に異常に高い消費電力を示すことが何度もあった。妻に、昼間帰ってきて電気を使った覚えがないか聞いたり、自分でも思い当たることがないか考えてみたが良く判らなかった。

その後、設置業者が書類を持ってきた時があったので、そのあたりを相談すると、家庭内の電気使用状況をいろいろ確認してくれた。その結果判ったことは、エコキュートが昼間の時間に稼動していたのだ。本来、エコキュートは料金が安い深夜に動くようになっているはずである。それが、何故か昼間でも動くような設定になっていたようだ。早速、夜間のみの稼動に設定を変更した。それからは、昼間の時間帯での異常に高い消費電力を示すことはなくなった。今は、深夜に稼動していることがしっかり確認できる。同じ消費電力量でも、深夜電力だから今までより確実に安くなるはずである。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
へぇー (ひろ)
2011-09-13 22:03:52
 とちーさん、7日の日の9時から11時の消費ですよね~。
 グラフを見て感じて居ました。
ただ異常とは思いませんでしたが・・・。
 その時間に何方かが使われたのだと感じて居ました。平日も休みでは、有りませんからね~。

 深夜電力契約でも昼間も使えるのですね。深夜だけの設定でないとせっかくの契約が台無しですよね。
あれって別メーターですよね~
我が家は入れてないですが・・・。
息子のマンションが確かそうでした。

 別メーターも管理して居て、発見出来て良かったですね~。
 確かに節電意識も高まりますね。

売電だけで、何年でパネル設置代の元を取れますかね。
返信する
ひろさんへ (とっちー)
2011-09-13 22:22:38
さすが、ひろさん。
しっかり見るとこ見てますね!
私も7日のデータを見ながら、この異常に高い値は
何だろうとすぐ気付きました。
この時間帯は、誰もいないのでこんなに電気を使うはずがないのです。
技術力がある設置業者で、いろいろなサービスもしてくれ良心的なので助かりました。

発電シュミレーションの結果では10年から11年くらいの間で元がとれそうです。
返信する
ソーラー発電 (見切り発車)
2011-09-17 16:25:00
この関連記事 ほんまに面白いですね。
10年でもとがとれますか?
少し前の試算とは ぜんぜん違いますね・・

地域差にもよりますが 元が10年くらいで取れる地域もあるなら そのこと 国やソーラー発電会社はもっと宣伝したほうが良いと思いますね。

原発に頼らず もちろん エコにもつながる いまとても大事なテーマですし。
返信する
見切り発車さんへ (とっちー)
2011-09-19 23:27:13
太平洋岸の地域なら年間での発電量はかなり期待できるそうです。
最近、CMやチラシ等では太陽光発電の事が増えてきたような気がします。
発電効率もいいものがどんどん出てきているようですよ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。