9月から太陽光発電を始めているが、5ヶ月ほど経過したのでその推移を紹介する。
発電量:今の所、9月が最も発電量が多かった。最も低いのが11月で天気が悪い日が多かったのかもしれない。その後、12月、1月と発電量が上昇しており、意外と発電量が多いものだと思った。冬でも、私の地域では晴天率が多い事によるものと思われる。
売電量:発電量と同じ傾向となっている。発電時間帯では、無駄に電力を消費しないよう気をつけたいものだ。
買電量、消費量:9月以降どんどん上昇に転じている。寒い時期となり、暖房に多くの電気を使っているのが原因だ。又日が短くなっているので、照明に使う電気も多くなっている。早く暖かくなってもらわないと、この項目は減少しないだろう。消費量と買電量の差が発電で賄った電力である。
観測マニアなんですわ。
気温とか天気とかね家に、風速計とか付けたいと考えたこともむ有りました。
勿論温度計は、室内室外に設置して観測して居た事有りました。
11月は、天候が悪かったと思います。
一月でも結構発電をしますね。
太陽電池パネルは、時期25年前から興味が有ります。
その頃売電なんて無かったなら、インバター変換して蓄電が主流でした。
発電量も僅かでした。
今は、良いですね。余って売電が可能ですから・・・。
妻からは、風力発電機を作る様に言われて居ます。
しかし、風力は、売電が許されて居ないと聞きます。
我が家には、良い風吹くのだけど・・・。
その時に、又中間報告したいと思ってます。
風力発電作れるんですか!!
すごいな~。
売電できなくても、昼夜を問わず発電できるのだから
蓄電できるようにして、作っちゃえばどうですか。