とっちーの「終わりなき旅」

出歩くことが好きで、趣味のマラソン、登山、スキーなどの話を中心にきままな呟きを載せられたらいいな。

新型インフルエンザは下火かな

2010-01-26 20:30:48 | 呟き
一頃は、新聞やテレビで新型インフルエンザのニュースを聞かない日はなかったが、このところあまり騒がれなくなってきた。会社でもマスクの入手とか手洗い用の消毒液の設置等をして対策を練っていたがそれも空騒ぎに終わりそうだ。

先日のニュースでも、当初は足らないといわれていたワクチンが余っていて誰でも接種できるような状況になってきているそうである。とはいえ、いまさらワクチンを接種する気もない。若年層の人たちは罹りやすいようだが、中高年になれば免疫が出来ているのか罹りにくいという話もあったので、私は全然気にしてなかった。自分はインフルエンザなどに罹るはずはないという思いもあり、“病も気から”という言葉はあたっているかもしれない。

ワクチンの接種というのは副作用とかあって決して安全とは言いがたい。こういうものに頼らなくても、日頃から病気に対して抵抗力がつく生活をしていることのほうが大事である。屋外に出て運動をして太陽の光を充分浴びるとか、食事をしっかり取るとか、睡眠を充分とるとか規則正しい生活を続けることが必要である。子供たちの感染が多かったというのは、昔の子供と比べると免疫力が低下しているのじゃないかと感じる。今は屋外で遊ぶ子が少なく公園は寂しいものである。塾とかゲームとかで屋内に篭りっぱなしの子が多いのかもしれない。冬でも外で遊びまわる子供たちが少なくなっているのは憂う事態である。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新型インフル (見切り発車)
2010-01-27 20:28:48
去年は品薄でとても順番が来ないと思っていましたが ここへ来ておっしゃるとおり出回って来たみたいです、病院にも受け付けますって 書いてありました。
子2は高校生なので 補助金が2000円出るらしくて その通知が来ましたが 子2 受けないっていって ほったらかしてます。
安くなるから 受ければいいのに。
返信する
見切り発車さんへ (とっちー)
2010-01-27 22:59:35
高校生の子は、一連の流行時を乗り越えてきたはずだから、きっと大丈夫じゃないかなー。

インフルエンザや風邪に負けないという気持ちと体力があって本人は心配してないのじゃないですか。お母さんとしては心配でしょうが、本人の判断に任せるしかないですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。