とっちーの「終わりなき旅」

出歩くことが好きで、趣味のマラソン、登山、スキーなどの話を中心にきままな呟きを載せられたらいいな。

「パンパカパンツ」って何だ。

2010-05-07 21:23:57 | 呟き


ずっと前から、「パンパカパンツ♪パンパカパンツ♪ステキなパンツでパンパカパンツ♪…」なる歌が頭に残っていた。良くテレビやラジオで流れていたので、耳に残っていたようだ。なんだか良くわからないが、子供向けのパンツのCMくらいに思っていた。

最近、雑誌で見たのだが、今この「パンパカパンツ」が子供を中心に大ブレイクしているそうだ。雑誌の記事を見て、この「パンパカパンツ」が何なのか判った。これは、静岡県限定で、SBS(静岡放送)で流されたキャラクターなのだ。意味不明の耳に残る歌に乗って、謎の豚キャラがお尻を振りながら踊るアニメが集中的に放送されていたらしい。ふだんテレビを見ていないのに、かなり耳に残っていたのでその放送量は半端じゃないだろう。

このキャラは、静岡県以外の人はほとんど知らないだろうが、いつの間にか企業のCMに採用されたり、キャラクターグッズが売れ出しているという。また、アニメがDVDとして発売されオリコンチャートで全国20位に入る人気ぶりだという。4月からは静岡県以外の地方局でも放送が始まったそうだ。

この仕掛け人は「秘密結社 鷹の爪」で知られるアニメ製作会社DLAだ。地方局が自前のキャラクターでビジネスを拡大したいという要請にこたえて、静岡県で成功した例だという。良くわからなかった歌の仕掛けと意図がわかって納得した。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。