とっちーの「終わりなき旅」

出歩くことが好きで、趣味のマラソン、登山、スキーなどの話を中心にきままな呟きを載せられたらいいな。

Googleで急上昇中のワード第1位

2010-05-08 20:39:54 | 呟き
今日時点でのGoogleで急上昇中のワード第1位は「+6+9÷3+4=」というワードである。ネット上では、こんな事で盛り上がっていると言うのもおかしな話だ。しかし、ブログネタにはなるのでちょっと取り上げてみた。ワードと言うよりは計算式である。要は計算結果がいくつになるかということらしい。

この式は、新聞にも載ったことがあるようだ。その意図は、日本の小学6年生の半数が正しく計算出来ないということを訴えるためのようだ。

ほとんどの小学生は、まず6+9=15とやり、次に15÷3=5としてから5+4=9と計算しちゃうようだ。もちろん計算結果の9は間違いだ。

×と÷(積と商)は、先ず先に計算するということが忘れられているのか、教えられてないのかどうなのだろう?あるいは()で囲われてないと先に計算するということを思いつかないのだろうか?

これは、ゆとり教育等とかいって考える基本を教えられていない小学生が増えてきた事が原因かもしれない。私の世代の人なら、こんな式はどうってことない式だ。暗算でサッと計算できる。

答えは、13だ。これが出来ない小学生が半数もいるというのは嘆かわしい事態である。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
計算式 (見切り発車)
2010-05-09 10:17:26
良かった~
13になりました。

ゆとり教育についてはあちこちで同じ事を言ってますが
とっちーさんがおっしゃるように 私達の世代は やるやらないにかかわらず面倒くさい計算の宿題やら書き取りやら連日やらされましたね。
やってかないと それなりのペナルティがあり それでもドキドキ様子見ながらサボったり(とっちーさん真面目に下調べ 宿題をやるタイプですね きっと) そういう毎日は不自由で拘束されていましたが その間に我慢やら根性やら根気やら基礎学力はついた気がします。
返信する
見切り発車さんへ (とっちー)
2010-05-09 18:47:35
13になってよかったですね。
何か引っ掛け問題かと思いましたが、
素直に考えて良かったようです。

こういう計算って、公式や決りを理解していれば
簡単に解けるはずです。
ただ、こういう計算をすることが日常では少なくなりました。
たまには、小学生の問題を解いて
頭の体操したほうがいいですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。