とっちーの「終わりなき旅」

出歩くことが好きで、趣味のマラソン、登山、スキーなどの話を中心にきままな呟きを載せられたらいいな。

2016湖西連峰トレイルラン

2016-01-10 22:35:53 | マラソン
新年初めてのトレイルランは、今年もヒロボーさんの「湖西連峰トレイルラン」だ。今年で第8回となるそうだが、私の参加回数は7回となっていた。何時出なかったのかと思い起こしてみると、昨年のことだった。ちょうどこの時期、何年かぶりに熱が出て、ドタキャンしたのだった。幸い今年は、ずっと風邪をひくこともなく至って体調はいい。このところ参加者が特別多い大会になってしまっているが、今回はスタッフを入れて180人ほど集まったそうだ。うち初参加者は、68名という事で新しい人がどんどん増えてきている。今回も、スタート前の集合写真も人数が多すぎて、一人一人の顔は豆粒くらいにしか写っていない。

正式なスタートは9時30分だったが、スタート時の混乱を避けるため、50人ずつ3分毎の時差スタートとなった。私は、申し込みが遅かったので3番目の組でスタートする。舗装された歩道をしばらく走ると、すぐさま登山道になる。何度参加しても、のっけからの登山道の上りはキツイ。

10:00。東山(松明峠)258mに到着。

ここからの景色もなかなかいい。

峠を下ると、すぐさま登り道となる。

尾根道からは、愛知県の豊橋市内が一望である。

展望のいい尾根道をさらに進んでいく。

尾根の東側は、静岡県だ。

10:29。CP1(5キロ)のNHK中継所建物に到着する。

高圧線の下を通って尾根を下っていく。浜名湖がよく見えている。

浜名湖の南側には、太陽の光でキラキラと輝く太平洋が見えている。

10:51。CP2(6.5キロ)の神石山324mに到着する。

その後、いくつかアップダウンを繰り返し、カレーエイドCP3(8.9キロ)に11:23到着する。ここでは、美味しいカレーとビールをいただき、先に進む。

11:57。長い林道を抜け、再び登山道に入る。

12:16。CP4赤石分岐(12.8キロ)を通過。

イヌツゲの群生林を抜け、CP5(14キロ)の廃寺跡を12:28頃通過する。

12:42。富士見岩を通過する。天気のいい日には、この岩の上から富士山や南アルプスがよく見える。何度も来ている場所なので、岩には登らずそのまま通過だ。

富士見岩からいくつものアップダウンを繰り返しながら徐々に下って行くとCP6(16.7キロ)の本坂峠エイドだ。13:01。本坂峠で、温かいお汁粉をいただく。

13:42。本坂峠から再び廃寺跡まで登り返す。復路の廃寺跡がCP7(19.4キロ)となる。ここまで戻れば、きついコースは終わりである。

最初は、コンクリートの急斜面があるので下るのが大変だったが、林道に出ると気持ちの良いトレイルコースとなり、前を走るNさんの背中を追いかけて、ついつい頑張って走ってしまった。14:03。無事ゴールする。Oさん、Hさん、Kちゃんも仲良くゴール写真に納まってくれた。今日も、朝からずっといい天気で気持ちよく走れた一日だった。

入浴後は、いつもどおり宴会である。会場が今年から変わったが、それでも宴会参加者は、100名ほどで集まって大賑わいだ。指名された参加者のスピーチを聞いたあと、カラオケ等で盛り上がり宴会も無事終了する。

その後、宿の送迎バスで豊橋駅まで送ってもらい帰宅となった。今回も、正月明けの大会という事もあって、多くの顔なじみのランナーと会えたのが嬉しく、楽しかった。

参考1.今回のコースマップ(YAMAPで記録)

参考2.今回の高低図(上り1645m、下り1471m、走行距離22.36km:YAMAPで記録)

楽しく終了 (ヒロボー)
2016-01-11 16:32:39
参加ありがとうございます。

お天気もよく
参加者もよく
コースもよく
エイドもよく

みなさんの楽しく走っている姿を見て
私もとっても楽しませていただきました。

ヒロボーさんへ (とっちー)
2016-01-11 22:46:52
いつもお世話になっております。
今年も、正月からいいイベントが始まり、無事終了しましたね。
これからもよろしくお願いします。