とっちーの「終わりなき旅」

出歩くことが好きで、趣味のマラソン、登山、スキーなどの話を中心にきままな呟きを載せられたらいいな。

日本人が韓国でフリーハグ

2014-06-19 20:52:12 | いろいろ
Free Hugs for Korea-Japan Peace 2011 (日本人が韓国でフリーハグをしてみた)


Free Hugs for Korea-Japan Peace 2013 (日本人が韓国で再びフリーハグをしてみた 2013年版)


ラジオで、最近韓国でフリーハグをした青年の動画が話題になっていると言っていた。フリーハグというからには、見ず知らずの人と抱き合うという事だ。「韓国 フリーハグ 動画」で検索するとすぐに見つかった。

早速、動画を再生して見た。韓国の首都ソウルで、おずおずとプラカードを掲げた青年に、最初は誰も近寄ってこなかったが、やがて一人二人とハグをする人たちが出てきた。あっちに行けとばかりに、追い払おうとするオジサンも出てきたが、概ねの人は素直にハグしてくれていた。男も女も子供も関係なく、いろんな人とハグしている様子を見たら、何だか温かい気持ちになった。

青年の名は、桑原功一さんといい、東北大震災の際に多額の義援金を贈ってくれた台湾に「ありがとう」を伝えたくて、「台湾一周ありがとうの自転車旅」も行っている。政治的な問題により冷え切っている日韓関係だが、そんな日韓関係に対して、新しいアプローチで友好関係を取り戻そうと活動していることで注目されているそうだ。

素直に笑顔でハグするだけで、平和とか人の温もり、他人との繋がりや癒しといった言葉にできないたくさんの事を感じるようだ。これだけで、すぐに物事が変わるものではないだろうが、すごくいいものを見せてもらった気がする。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (瑚子)
2014-06-20 18:21:36
凄く素敵な方ですね^^
返信する
瑚子さんへ (とっちー)
2014-06-22 20:32:59
なかなかの好青年ですね。
彼だったから、ハグしたい人が多かったかもしれません。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。