とっちーの「終わりなき旅」

出歩くことが好きで、趣味のマラソン、登山、スキーなどの話を中心にきままな呟きを載せられたらいいな。

大雪山系で大量遭難

2009-07-17 20:08:52 | ニュース
北海道大雪山系のトムラウシ山(2141メートル)と美瑛岳(2052メートル)で登山ツアー中の二つのパーティーが遭難したというニュースが昨日から盛んに報道され気になっていたのだが、結果的には2パーティー、1個人の計10人の死亡が確認されたということである。

夏山としては過去に例がない大規模遭難となり、これから夏山シーズンに向けて多くの中高年の登山者にとってショックなニュースだった。詳しい原因はよくわからないが、死因は強風と気温の低下による低体温症とみられるそうだ。

トムラウシ山では登山ツアーとして15人の登山客に3人のガイドが付いていたというが、登山計画や気象状況による実施判断に甘さがあったのではないだろうか。遭難者は本州からのツアー客ばかりで、本州ではそれなりの経験があったとみられるが、本州と北海道の夏山に対する認識の違いが悲劇につながった可能性もあるという。北海道では夏でも気温が氷点下になることもあるそうだ。

当日は、雨と強風で中高年の登山者にとっては、つらい状況だったに違いない。何故ガイドはツアーを強行したのか気になるところである。ツアーとして行くとなるとスケジュールに追われ、安全よりも計画遂行に力点が置かれてしまうのではないか。山は怖いところだという認識は決して忘れてはならない。私も根は臆病なので、山に行く場合には安全サイドで計画を考え、無理をしない、悪天候は中止するを第一に考えている。今回の事故で、登山が危険な面ばかり注目されるようになるのは困りものだ。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大きな遭難事故になりましたね (がんもどき)
2009-07-18 18:59:54
 このニュースを受け、とっちーさんがどんな記事を書くだろう、と思ってました。
 臆病とおっしゃってますが、こと山に関してはむしろその方がよさそうですね・・。悲しい結果になってしまいました。
 最近はトレイル熱が上がる一方で、まったくの軽装で山に入るランナーが多くなっているそうです。トレイルランの検索ワードで元山岳部だった方のホムペを見ていたら、苦言を呈していました。
 自然の脅威を侮ってはいけないようですね。
返信する
がんもどきさんへ (とっちー)
2009-07-20 23:17:07
がんもさんが仰るとおり、山屋の間ではトレイルランナーには厳しい目でみている人が多いです。私も、北アルプスの高峰でも見かけた事がありますが、あまりにも軽装で「山を舐めている」と感じたことがあります。

私自身もトレイルランナーで大会に参加した事もありますが、雨の中登山道をグチャグチャにして走ったときは、こんなことしてていいのかなと大いに疑問を感じたものでした。

山の大自然の中を走るのは気持ちが良くてとってもいいことですが、登山道を破壊したり、動植物の生態系に影響を与えることのないよう、あまりにも大規模で競技指向的な大会は開催すべきでないと思っています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。