とっちーの「終わりなき旅」

出歩くことが好きで、趣味のマラソン、登山、スキーなどの話を中心にきままな呟きを載せられたらいいな。

グリムス2本目植樹へ

2009-07-30 21:13:43 | エコ
1本目に続いて2本目も、ほぼ2ヵ月半ほどで大人の樹に成長しました。毎日ブログ更新した甲斐がありました。明日からは、また3本目の挑戦になります。しょっぱなに動物を呼ぶキーワードは「酸性雨」です。

さて、グリムスでは地球検定なる問題が時々出されております。下の問題の答えがわかるでしょうか。

【問題】
国連が提唱する、人間が人間らしい生活を営むのに最低限必要な生活用水は、
1人1日あたり何L?
[1] 10L
[2] 50L
[3] 100L

少し考えて見ましょう。





答えが決まったら、下の答えと解説を読んで下さい。

【答えと解説】

[2] 50L
国連が提唱している最低限必要な生活用水は、1人1日あたり50L。
それだけあれば、飲み水、料理用の水、洗濯に使う水、手や顔を洗う水
などがまかなえるといいます。日本人が使用している量は1日におよそ320L。
50L以下の生活用水で暮らす国は、世界に55カ国もあります。

何と日本人の使っている水の量が320Lとは、桁違いに多い量ですね。いかに日本人が水を贅沢に使っているかが判ります。大切な水を大事に使いたいものです。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
最低生活用水 (見切り)
2009-07-31 07:44:00
これ 私間違えました。
100だと思いました、トイレで流す分は考慮しなくても 飲料だけではなく 洗濯や生活水は 最低でも100だと思いましたが やはり水に贅沢な日本人そのままの感覚でした。

水の使い方の荒い人は 人使いも荒い て 聴いたことがあります。
水の使い方って 性格がでるのですって。
わたし もの凄く杜撰ですね。
洗いものなんて じゃーじゃー流しながらでないと気がすみません。
でも ウチの夫なんかは 朝の洗面整容の時に水道流しっぱなしなのが 気になります、どうして 止めないのかと おもいますね。
あれ そういえば最近は止めるようにしてるかも。
返信する
追加 (見切り)
2009-07-31 07:46:55
グリムス君 三本目になりましたね、
もう 10日たったのですね、早いわ、
日本地図上に少しずつ本数が増えていくと 植樹という感じが よく出ますね。
返信する
見切りさんへ (とっちー)
2009-07-31 23:22:49
水の使用量なんて、深く考えたことなかったですが改めて計算してみるとやはり1日で200Lくらいは使ってるかなと思いました。

多いのが水洗トイレと風呂でしょうね。あとは洗面時の流しっぱなしかな。特に我が家は井戸水なので水道代0で、安易に水使っていました。やっぱり気をつけないといけません、井戸もいつかは枯れるかもしれないから。

グリムス3本目も、頑張って成長させたいですね。私の分は、まだスタンバイでアフリカなのかモンゴルなのか、まだわかりません。
返信する
グリムス 酸性雨 (見切り)
2009-08-01 10:19:09
あれっ! 猫ですよ?
とっちーさんっ

猫が来た♡
どうして猫?
首輪してるから 飼い猫ですよね?

酸性雨のキーワードで呼ばれたのが 猫だったのですか?
どう見てもイリオモテヤマネコとかじゃ 無いですよね~
返信する
見切りさんへ (とっちー)
2009-08-01 10:54:15
はい!
猫ですよ。

「酸性雨」でなんで猫なのかな?
よくわかりませんが、猫が来るのは
わかってました。



返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。