とっちーの「終わりなき旅」

出歩くことが好きで、趣味のマラソン、登山、スキーなどの話を中心にきままな呟きを載せられたらいいな。

梅雨明けはまだか!

2009-07-31 23:06:38 | 呟き
今日は、四国地方で梅雨明けしたとみられると気象庁の発表があった。関東甲信地方でも梅雨明けしたとされているのに、東海地方の梅雨明けは未だに発表がない。この先一週間の週間天気予報も、曇りと雨マークしかない。一体どうしたことだろう。

名古屋地方気象台によると、太平洋高気圧の勢力が弱いためで、この状況は8月も続く見込みだそうである。関東甲信地方で梅雨明けした一方で、東海地方は「梅雨明け」がないままとなる可能性もあるという。通常は発達した太平洋高気圧が日本列島を覆い梅雨明けするのだが、北にある強いオホーツク海高気圧と、日本海上空に居座る寒気にはさまれたような状態になって梅雨前線が日本列島上空に停滞し南から暖かく湿った空気が流れ込み各地に大雨をもたらしているのである。また、南米・ペルー沖の海面水温が平年より高くなる「エルニーニョ現象」も影響しているという。

近年まれに見る長い梅雨で、日照不足で農作物の生育にも遅れが出ているようであり、海水浴場は閑散として、夏物衣料やエアコン、ビールの売れ行きも減少するなど市民生活にも影響を及ぼしているようである。海や山に行っても夏のぎらぎらした太陽が見えず、何か寂しい。あと10日もすれば盆休みに入ろうかとしているのに、太陽が見えない夏ではつまらない。早くいつもの夏が来ないかと天気予報を何度も眺めている。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寒い… (ゆっぴぃ)
2009-08-01 10:25:09
そうだ
そうだ~
いつ梅雨明けするのだ~

1日おきに雨、降ってます。


今日も寒い1日となっております…。
返信する
ゆっぴぃさんへ (とっちー)
2009-08-01 10:44:41
日食もよく見えなかったし、今年の夏はおかしいね。早く梅雨明けしてくれーって気分です。

こっちは寒いというほどじゃないけど、「ビール飲もうぜ」という気分にはなれそうもない気温ですよ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。