とっちーの「終わりなき旅」

出歩くことが好きで、趣味のマラソン、登山、スキーなどの話を中心にきままな呟きを載せられたらいいな。

湖西連峰トレイルラン

2009-01-11 22:03:33 | マラソン
今年最初のランのイベントは、Hさん主催の「湖西連峰トレイルラン」だった。愛知県豊橋市岩屋町の緑地公園をスタートして二川自然歩道、豊橋自然歩道、神石山、多米峠、大知波峠廃寺跡、本坂峠折り返し、石巻山に至る約22.4キロのトレイルコースだ。登山道、林道がメインでアップダウンがきつく累積標高差は1412mある。高低図を見てもらえばわかるが平坦なのは最初の1キロくらいであとは全てアップダウンである。


今朝は今年一番の冷え込みでスタート会場にはブルブル震えながら向かった。会場にはすでにたくさんのランナーが集まっていた。参加ランナーは45名前後、ボランティアも10名近くいて手作りの大会としては賑やかで盛況であった。

スタート前の集合写真を撮り気合を入れて9:30にスタートする。

しばらく進むと自然歩道入口に入り、早速急勾配の洗礼である。

これからずっときつい登りがあるので焦らず歩いて登る。その後は走ったり歩いたりの連続だったが1時間ほどで最初のチェックポイントのNHK中継塔に着く。それから先もなんどかアップダウンを繰り返し浜名湖や西側の三河湾を望み景色を楽しみながら走った。浜名湖が一望できる場所もいくつもあって景色がいいコースである。

はるか東には富士山の勇姿もしっかり望めた。

雨やどり岩を抜けずっと下ると最初のエイド(CP3)に着いた。ここでは豊橋の走友会の人たちが美味しいカレーを振舞ってくれ、ありがたく2杯もいただいた。ついでにビールも軽く一杯頂いた。寒い日とはいえ、トレイルでは汗をかなり搔いたので一杯のビールも美味しかった。


CP3から最も長い登りコースに入った。そして、CP4、CP5(大知波廃寺跡)までは順調に進んだ。CP5までこれば、残り8キロちょっとなので精神的には気楽だった。コースの矢印も確認して意気揚々と山を下っていった。コンクリートの急な坂道もスイスイと下り林道についたら走りやすいのでどんどん飛ばして走っていった。しかし、先頭集団の人が折り返してくるはずなのに何時まで経っても誰にも会わないのだ。変だなと少しは思ったがそれでも進んでいくとやっと前から走ってくる女性ランナーが見えた。やっと会えたなと思ったのもつかの間、女性ランナーは「道を間違えた。CP6に行ってない」と叫んでいた。ここで自分もハッと思い当たった。これは最後のコースでこのまま行ってしまえばゴールだったのだ。「やっちまった!」と後悔したが今更遅い。後ろから来たNさんにも申し訳なかったが3人で戻ることにした。この時点で2.5キロ近く来てしまっていたのだ。あのきついコンクリートの坂を再び登って戻るのは気が重かったが、第1回の大会をコースアウトで終わらせたくないので頑張って戻ったのだ。


ふたたびCP5(大知波廃寺跡)まで戻る間に、やっと先頭ランナーと出会い、その後もぞくぞくと後続ランナーとすれ違った。すれ違うたびにバツが悪かったが、なんとかCP6のエイドに着いて最後のお汁粉を頂き、気合を入れて元来た道を戻った。何とか頑張って走ったおかげで撤収間際にゴールに着いた。時間にして5時間30分程で距離にすると28キロくらい走った計算になる。コース間違いが無ければもう1時間くらい早かったかもしれないが、みんなよりたくさん走って楽しめたと思えば、悔しい気持ちにもならない。順位等関係ない手作りの大会だからこんな楽しみ方もできるのだ。

ゴール後はお風呂と楽しい宴会で一日が終わった。宴会終了後、会場の窓から眺めた豊橋市内の夜景がきれいだった。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヨッピー)
2009-01-12 14:51:46
地元にいながら 豊橋の夜景があんなに綺麗だとは知らなかったです

コースアウトしても時間内完走はさすが 萩往還の達人

カレーもお汁粉もあんなに喜んでいただいて こちらこそ 大勢参加していただいてありがとう  

来年も頑張って作るぞぅ~~~~~

返信する
湖西連峰トレイルラン (しんしん)
2009-01-12 19:04:51
湖西連峰トレイルラン、の時はありがとうございました。
小田原のチャレンジマラニックの時も、よろしくお願いします
m(._.)m 
返信する
ヨッピーさんへ (とっちー)
2009-01-12 19:36:07
ブログへの初コメントありがとうございます。

今回は裏方に徹し走れなくて残念だったようですが、ヨッピーさんたちのおかげで楽しく走ることができました。萩往還でもカレーとビールは最高の取り合わせです。美味しいカレーでコースアウトしても頑張れることができました。

ただ、今回はヨッピーさんとあんまり話す時間が無くて残念でした。
返信する
しんしんさんへ (とっちー)
2009-01-12 19:38:33
こちらこそ、ご一緒できてよかったです。
それから、ブログ写真の提供ありがとうございました。小田原マラニック、エントリーしましたよ。
返信する
お汁粉、うらやましぃ~ (rekotan)
2009-01-12 23:02:34
いつもながら楽しそうで、美味しそうなランでしたね。
お疲れさまでした!
しかし、アップダウンがキツそうです。
とても真似できません

私は昨日はペースメーカーが付いてキロ6分で30分走る予定でしたが
走りながらの給水が出来ず、20キロで終了しました。
皆さん止まらずに走りながら給水するんですね

悔しかったので帰宅してから11キロ走って、距離だけは帳尻あわせをしました。

赤のウエァにタイツとランスカで、格好だけは速そうに見えるそうです
返信する
rekotanさんへ (とっちー)
2009-01-12 23:24:10
最近は順位を争う大会にあまりでないので、アップダウンがきつくても美味しいものに釣られ走れちゃいます。rekotanさんもきっと走れますよ。

昨日は何かの練習会でしたか。給水も無理して走りながらしなくても、止まって飲んではいけなかったのでしょうか。きっとスピード重視の練習会だったんですね。でも20キロと11キロで31キロも練習できたんですから頑張りましたね。

勝負ウエアは、やはり赤のウエアにタイツとランスカなんですね。うーん!速そうです
返信する
ありがとうございました。 (ボウ)
2009-01-13 08:51:31
ゼッケン№40のボウです。

ブログ初めて拝見しました。
様子がとてもよくわかっていいですね。

私も2か所ほど迷走しました。
登りはきつく、下りはこわくて大変でしたが、景色は最高でした。
アフターも楽しかったです。
夜景もすばらしかった。
すばらしい大会でしたね・・・
来年もぜひ参加したいです。

きっとまたどこかでお目にかかりましょうねー
返信する
ボウさんへ (とっちー)
2009-01-13 22:16:14
ボウさん、こんにちは。
コメントありがとうございました。

私は15番でしたが、わかりましたでしょうか?
今回の参加者のうちの半分くらいは顔と名前が一致するのですが、残りの方はまだはっきりとは一致しません。私の記憶では、ボウさんは萩往還にエントリーした話しをされた方のように思います。間違いなければ顔と名前が一致します。

Hさんの大会には、結構参加してますので又お目にかかることはあると思います。萩往還にも出ますよ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。