とっちーの「終わりなき旅」

出歩くことが好きで、趣味のマラソン、登山、スキーなどの話を中心にきままな呟きを載せられたらいいな。

村上春樹「1Q84」バカ売れとか

2009-06-11 19:06:51 | 読書
ノーベル文学賞の候補にも挙がったという噂のある村上春樹の最新作「1Q84」が発売から12日目でミリオンセラーを達成したという。読書離れが進んでいる最近としては空前の大ヒットのようである。また、作中で取り上げられた音楽のCDや過去の著作も売れ始めており、「1Q84」(いちきゅうはちよん)ブームは過熱する一方らしい。そんなことで、立ち読みしてみようかなと思い本屋に寄ってみた。ベストセラーの展示台には本の紹介の札が立っていたが、1冊も積まれてなかった。全てあっと言う間に売り切れていたらしい。

昔、SF小説を読み漁っていた頃、ジョージ・オーウェルの近未来小説「1984年」(早川書房)を読んだことがあった。あまり内容はよく覚えていないが、独裁体制下のソ連を連想させる全体主義国家によって分割統治された近未来世界の恐怖を描いていた話である。村上春樹の「1Q84」と関係があるかはよくわからないが、何故か「1984年」も売れ出しているという。日本人って、何かブームに乗りやすく流行ってると聞くと誰もが同じ事をしてしまう国民性があるようだ。新型インフルエンザがマスコミを賑わしていた時は、マスクが品薄になるほどみんな買いあさったのに、少し報道が沈静化したら、マスクしてる人はほとんど見かけなくなった。熱しやすく醒めやすい国民なんだなー、日本人は。

ところで、肝心の「1Q84」の内容だが、発売まで徹底的に明かされなかったようである。先入観を持って読んでほしくないという村上春樹氏の意思があったそうである。だから、内容をあえて知りたくもないし、知っていたとしても書くことは差し控えよう。噂では、なかなか面白いという話を聞いている。ただ、2冊で3780円という本を今すぐ買うのは躊躇する。ほとぼりが醒めてから図書館で借りて読めればいいかな。ただ、図書館で簡単に借りれるようになるのは数年先のことだろうが…。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
少し待てば (見切り発車)
2009-06-11 22:21:45
ブック○フで 100円になると思います。
海棠尊なんて 単行本を持ち込んでも一円ででも引き取って貰えません。
村上春樹は違うかも知れませんが ホンの少し待って下さった方が 少なくとも殆ど新品が500円でそのうち出ます。
図書館はもの凄く待ちますよね。
これ 仲良くして下さる方もUPなさってたのですが 私 コメント控えました。
殆ど読んでないし 評価が別れる作家さんですよね。

とっちーさん お読みになったら 感想書いて下さいね、
わたし 100円を待って読みますね  (^^;☆\(▼▼#)
返信する
見切り発車さんへ (とっちー)
2009-06-11 23:28:15
ブック○フで 100円になるのですか

それだったら、僕も待とうかな。今のところどうしても読みたいわけではなく、バカ売れというこの本がどんな内容なのか興味を持っただけなのです。

多分、村上春樹好きの息子が買うだろうから、読み終えたら回ってくるかもしれません。それまで待ちます。

もとより、ベストセラーを選んで読んでるのではなく、気に入った作家ができるとその作家ばかりを読み続けたいタイプなので、村上春樹はまだその対象ではありません。しばらくは、新田次郎を読み漁ります。
返信する
昔、本の虫でした (がんもどき)
2009-06-12 07:13:02
村上氏って、ランニングもしてます
ね。
 ノルウェイの森もブームになり
ました。購読しましたが、難解で、
記憶に残ってません・・・。
返信する
Unknown (見切り)
2009-06-12 08:25:38
がんもどきさん とっちーさん
お早うございます。

がんもどきさん 初めまして。

村上春樹を評して
「若い人が読む本だ」という言い方をした人が有りますが 私 ホンの少ししか読んでないですけど 巧いこと言うなあて 思いました、
若くて真面目真摯な人が好むのでしょうか、
ノルウェイの森 私は読んでいませんが(読む気にもなれませんでしたが)
この「1Q84」で話題になって 村上春樹を語るのに ノルウェイの森を出す人が案外多くて 途中で止めちゃったて人が これがまた多かったです、
「海辺のカフカ」当たりは読みやすいのですけど。

とっちーさん 私 新田次郎は「孤高の人」から入りました。
先日 この題名を見て嬉しかったです、新田次郎は読みやすくて 昔よくよんだのですが そういえばもう何年も読んでません。
返信する
私もごあいさつを・・・ (がんもどき)
2009-06-12 20:10:06
見切り発車さん、初めまして。本を
よく読まれるようですね。私は
ジャンル・作家不問の乱読派でした。
 それでも気に入った作家もいま
して、安部公房と井上靖はほとんど
読みました。最近は活字に集中し
づらくて、新聞・週刊誌が多いです。
 とっちーさん、この場をちょっと
借りちゃいました~!
返信する
がんもどきさんへ (とっちー)
2009-06-12 23:12:25
村上氏は、ホノルルマラソンを走ってるようですね。そのことも本も書いてるようだけど読んでみたことはありません。

私も昔は本の虫でして、小学校のときは歩きながら本を読んだりして二宮金次郎並でした。ところが、最近本離れに気付き、本も読みたくなってきました。気に入った作家が定まらないと読み出せないので、誰にするか悩みます。

大好きだった、栗本薫さんの逝去は残念でした。
返信する
見切りさんへ (とっちー)
2009-06-12 23:20:49
村上春樹氏のい小説は、私も残念ながら読んだことがないのです。イメージとしては、難解で若くて真面目真摯な人が読みそうな作家かなとは思ってました。見切りさんの仰るとおりですね。ただ、これだけ売れているとなると、どんな話か読んでみたい好奇心に駆られますね。

「孤高の人」は下巻に入りました。加藤文太郎が技師となり、いよいよ結婚するあたりにさしかかりました。北アルプスやら八ヶ岳、富士山など知ってる山の話が出てきて面白いです。すごい人がいたもんですね。新田次郎のほかのお勧め作も教えてくださいね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。