とっちーの「終わりなき旅」

出歩くことが好きで、趣味のマラソン、登山、スキーなどの話を中心にきままな呟きを載せられたらいいな。

「万能鑑定士Qシリーズ」の映画化発表11月に延期

2013-10-10 22:46:21 | 呟き
今年も、村上春樹のノーベル文学賞は外れだった。毎年この時期になると騒がれるのだが、そんなに本命なのかなあ?

さて、村上春樹ほどメジャーじゃないが、松岡圭祐の「万能鑑定士Qシリーズ」の映画化情報のほうが気になっている。《松岡圭祐.JP》の情報でしか知りうる手段はないのだが、それによると『10/25発売を予定しておりました「万能鑑定士Qの探偵譚」は、既に印刷所で製版が完了しておりますが、映画化詳細発表が11月に変更になった事に合わせまして、発売延期となりました。ご期待頂いている皆様には誠に申し訳ございませんが、今しばらくお待ち頂けますようお願い申し上げます。尚、発売日は確定しだいお知らせ致します。』とあった。映画化詳細は10月発表のはずだったが、手間取っているのか本の発売まで延期されてしまったようだ。

もう、だいぶ前から映画化は告知されているのに、なかなか全貌が見えてこない。やはりキャストの選定に手間取っているのだろうか?特に主人公の凜田莉子を誰がやるかが、一番のポイントである。このシリーズは20冊近くにもなる長編シリーズだけに、ファンも多く読者のイメージは、個々に膨らんでいて、どんな女優に決まっても賛否両論が巻き起こりそうな予感がする。それでも、早く知りたいのはやまやまだ。

そして、「万能鑑定士Qの推理劇Ⅳ」が最終巻とされていたのは、推理劇の最終巻で、Qシリーズが完結したわけではないということもわかって安心した。「万能鑑定士Qの探偵譚」は「推理劇IV」の正統な続編で、二か月後の物語になるということだ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。