とっちーの「終わりなき旅」

出歩くことが好きで、趣味のマラソン、登山、スキーなどの話を中心にきままな呟きを載せられたらいいな。

ブラウザをGoogle Chromeに変えてみた

2011-02-03 21:35:50 | インターネット
インターネットのブラウザと言えば昔はネットスケープやIE(インターネット・エクスプローラー)しか思い当たることがなく、私の場合は長いことIEを使い続けてきた。最近ではFireFoxとかSafariというブラウザがあることも知っていたが、とりあえずIEで満足していた。ところが、最近読んだ雑誌でGoogle Chromeがいいようなことを書いてあったので、物は試しとGoogle Chromeをインストールしてみた。

インストールはいたって簡単で、すぐに終わった。IEで使っていたお気に入りのデータなども簡単に移行することができた。なんかあっけないくらいに終わった。

Google Chromeに変えてみて、わかった最大の特徴は
1.起動速度が速い。
2.デザインがシンプルで分かりやすい。
3.動作速度がかなり速い。
に尽きる。

また、シークレットモードにすると 閲覧履歴やダウンロード履歴を残さないこともできる。まあ、自分だけで使っているパソコンだから、そんな機能は必要ないのだが...。

とにかく、IEに比べたら格段に速いのには驚いた。これだけで、いまさらIEに戻る気がなくなった。また、画面がシンプルになったせいか画面が一際広くなった感じがする。ただ、お気に入りの表示画面が右になったことと、お気に入りの並び方を都合よく変更できないのが残念だ。また、googleツールバーが組み込めないのだが、URL表示欄が検索ウィンドウも兼ねているので、そこに言葉を入れれば検索できるのでそれほど困らない。まずは、使いこなしてみるつもりだ。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
速い? (ひろ)
2011-02-05 07:36:10
とっちーさん、動きが軽く動くなるのは魅力的ですね~
私もIEですが、お気に入りが右サイドですか~。お気に入りの整理は難しいのかな~?
私も履歴削除昨日ははどうでもいいですが、速いのは魅力的です。日々重くなる一方ですから…。
毎週デフラグも自動にやらせてますが、夏場はどうも作動が遅れます。
今年は、ハードごと更新したいものです。しかし、とっちーさんは情報も行動も速いですね~。
見習わなきゃ…。
返信する
ひろさんへ (とっちー)
2011-02-05 21:18:25
すごく速いですよ。
もう、IEに戻る気はありません。
デスクトップとノートの両方ともGoogle Chromeに変えちゃいました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。