とっちーの「終わりなき旅」

出歩くことが好きで、趣味のマラソン、登山、スキーなどの話を中心にきままな呟きを載せられたらいいな。

持ち歩くだけで発電するモバイルバッテリー

2014-02-21 22:22:09 | グッズ


持ち歩くだけで発電・蓄電されるというモバイルバッテリー「nPower PEG(えぬぱわーぺぐ)」が話題を集めているそうだ。携帯した人が歩く際に発生する縦揺れの振動を、内部に搭載したバネが増幅、発電して内蔵バッテリーに充電する仕組みで、カバンの中に縦に挿しておくだけで、通勤や散歩などの振動を、電気エネルギーに変換できるという。

長さ27cm×高さ4cm×幅5.2cm、約400gというスティックタイプで、内蔵のリチウムイオンポリマーバッテリーに2000mAhまで蓄電でき、付属のケーブルを使用してスマートフォン、音楽プレーヤー、各種携帯機器に充電できるという。USBポート、USB-ACチャージャー(別売り)による充電も可能なほか、直接手に持って約10分間強く振れば電池切れのスマートフォンを短時間通話できる程度まで充電できるので、緊急時などにも役立つようだ。

ただ、価格が1万4800円ということで結構いい値だ。使い方としては、何日も充電ができない状況での縦走登山には使えそうである。とにかく、ザックに差しておけば勝手に充電してくれるので非常に便利でエコである。コンセプトとしては、非常に魅力ある製品なのだが、もうちょっと安くて、もうちょっと小さいサイズなら飛びつきたいところだ。今後の改良で、さらに魅力ある製品になったら使ってみたい。

詳細はこちらから
http://www.npowerpeg.jp/

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
モバイルバッテリー (見切り発車)
2014-02-21 23:25:50
これは便利ですね、
爆発的にヒットするでしょうか・・
私はいまだにガラケーですが 子供のスマホの電池切れの早いのには呆れます。
バッテリーも一緒に携帯するようです、
電池切れが激しいので 電話とメールだけしか必要ない人はむしろガラケーの方が使いやすいので ガラケー人気がぶり返したとか・・・
子供もタブレットとPCがあれば ガラケーの方がいいかな なんて 言ってます。
とっちーさん スマホにして 電池切れはあってもやはりガラケーよりは便利ですか?
返信する
見切り発車さんへ (とっちー)
2014-02-22 22:11:58
便利そうですが、値段が高すぎてもう一息といったところでしょう。
スマホの電池切れが早いのは、過去の話になりつつありますよ。
最近のは、電池もちがかなり向上しているようです。
私もiphonに替えてから、かなりもつようになりました。
ゲームや動画鑑賞、SNSなどにやたらと使わない事もあり、
普通の使い方をしている分には、それほど電池切れには困ってないですよ。
ガラケーに替えたいとは思っていません。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。